こんばんは

コメントありがとうございます
皆さんの三賞予想!!!

殊勲賞候補→豊ノ島関。
技能賞候補→豊ノ島関。嘉風関。
敢闘賞候補→豪風関。豊ノ島関。
嘉風関。高安関。正代関。

こんな感じで挙がっていました
答えてくださった方
ありがとうございます!!!

ふむふむ。
やはり豊ノ島関と正代関は
もう確定してもよさそう|・ω・`)
さぁどうなるかな??

{B5E794F6-7EF9-40C3-AAE9-E83CD69FAA25:01}

今日は久しぶりに国技館

{F9C63FC3-40EC-41B3-AFB0-574BFC4E2678:01}

元旭天鵬の大島親方の姪っ子ちゃんと
一緒に観戦してきましたよ

歳も同じでとっても仲良しです!!!

{34D5A877-5B50-4F71-A4C8-58CBEF6651C0:01}

寒い日なのに食べたくなって。笑
二階の売店の名物ソフトクリーム

今場所食べれてなかったので…笑

国技館の中は
暖かいので助かりました


ではでは大相撲一月場所十四日目
ちかのブログ解説コーナー>>>

⚫︎北太樹ー高安⚪︎
立合い頭から北太樹関!左四つに組みます。まず高安関が上手を取り投げにいきますが、北太樹関組んでいた手を抜いて突き上げていきます!しかし土俵際高安関が何とか残すと、突き落とし!!

⚪︎正代ー隠岐の海⚫︎
隠岐の海関が立合いすぐに右廻しを掴み前へ出ます!しかし正代関落ち着いて左からの下手投げ!!貫禄がある!三賞ありそうです!!

ベテラン豪風関が元気な相撲(*´ω`*)

⚪︎安美錦ー栃ノ心⚫︎
安美錦関、立合い動きすぐに左上手!しかし栃ノ心関右を差し力強く寄っていき、寄り倒し!!…に見えたのですが…まさかの物言い。協議の結果栃ノ心関の左足が先に出ていたということで、行司差し違いで安美錦関のうっちゃり!!

→んー、スローの映像を何度見ても安美錦関のかかとが先に出ているように見える。取り直しならまだしも…これで栃ノ心関は負け越し…納得いかないなぁ(;_;)

⚪︎豊ノ島ー嘉風⚫︎
左四つに組み、嘉風関が先に右上手を掴むと素早く前へ攻めます!しかし豊ノ島関が土俵際体を左右と振るようにして、叩き込み!!優勝争い残ってます!!

豊ノ島関→琴奨菊関に
水をつけるシーンにうるっと来ました。

⚪︎琴奨菊ー栃煌山⚫︎
立合い二度目。琴奨菊関張っていき、左が入ると捕まえました!一気の出足!!寄り切り!!!昨日の相撲を全く引きずらない相撲。集中力。これで単独トップ!!

⚪︎宝富士ー豪栄道⚫︎
踏み込み豪栄道関。しかし宝富士関中に入り寄っていきます!それを豪栄道関、土俵の丸さを生かしながら引く!宝富士関足がついていかず叩き込み!!…かと思いましたが物言い。そしてまさかの髷掴みの反則負け。宝富士関勝ち越し!!

→これも私が見る限りでは豪栄道関は髷を掴んでないと思うんだけどなぁ…(°_°)んー、納得いきません…

⚫︎日馬富士ー鶴竜⚪︎
立合いいつもの鋭さはない日馬富士関、左を差しますが鶴竜関があっさりと右からの小手投げ!!タイミングが合わなかったのか?さらっと勝負が決まってしまいました。

⚪︎稀勢の里ー白鵬⚫︎
白鵬関、立合い手を出していきふわっと右に動きます。それを稀勢の里関左からおっつけすかさず前へ!!気づけば白鵬関は土俵下に飛んでいました。こちらもあっさりと…。白鵬関どうしたんだ!!!稀勢の里関は勝ち越し(;_;)よかった!!


今日は盛り上がる取組もあれば
もやもやする取組もあって
何だか感情がよく分かりません。

でもここでとやかく言っても
しょうがありませんね(;_;)

{FDF9ACB2-447A-414D-A853-DF92B07C0FF2:01}

明日で全てが決まる!!!
歴史がまた一つ動くのか!!?


豊ノ島関か!琴奨菊関か!白鵬関か!



どきどき。




ちか。