鉄のキャッシュプレート | -aizara- archives「黒皮鉄の魅力」

-aizara- archives「黒皮鉄の魅力」

黒皮鉄プロダクトaizaraの製作記録。
主に設計事務所や個人からの特注品を紹介するブログ。

こんにちは


代官山のAllegory Home Tools 様からの依頼で

製作した、黒皮鉄のキャッシュプレートです。


以前は鉄ではなく銅で納めさせて頂きましたが、今回は鉄での試作です。

雰囲気を掴むための試作なので右隅に加工跡が付いてしまっていますが‥。


四面隅をハンマーで叩くことで、魚の鱗の様なテクスチャーになっているのが面白いです。

センターの刻印も効いてますね。 (試作なのでaizara ですが、勿論オーダーも可能です)





鉄工房の製作日記



今回の案件は決まればウチにとっては相当な数になるので、

鉄を叩く職人の腕が上がらなくなるかもしれません‥。


ちょっと大きさを表現するためにペンを置いてみましたが、

何気にイイ感じですね。筆置きとしてでも良いかもしれません。


それではまた。





■神戸の小さな鉄工所 ㈱ヤマナカ産業

■鉄の素材感を生かす物づくり。 aizara-アイザラ-