緊張 part2 | 山名裕子オフィシャルブログ Powered by Ameba

山名裕子オフィシャルブログ Powered by Ameba

山名裕子オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日つづきです◡̈⃝


どんなに経験豊富な
プロやベテランさんでも
緊張はするものです♪


緊張をゼロにはできませんし
する必要がありません♡


緊張してきたら
集中力が高まっていると
パワーが漲るイメージをして
楽しみましょう


ここで少し話は変わりますが
例えば
氷水に手をつけて何秒我慢できるか
実験したとします◡̈⃝


多くの人は
冷たくて痛くて
数秒で我慢できなくなるでしょう


では2回目◡̈⃝
どの辺りがどう痛いか
どんな感覚なのか
痛みがどう広がっていくのか
解説しながらやってみます


そうすると
我慢できる時間は
飛躍的にのびます◡̈⃝


違うことに神経や脳が
使われたためです


緊張場面でも応用できます♪


あれ⁇なんで緊張してるんだろう…


緊張すると自分は
どういう思考になって
どんな身体症状が出るのかな⁇


心臓の音は早くなるかな⁇
などと自分に注目してみましょう


解説者のように
緊張状態を解説してみることで
少しだけ肩の力が抜けたりします


それから
なんで⁇どうして⁇
緊張しているのか考えることは
とても良い経験になります◡̈⃝


わたしも緊張するときは
お♡集中力高まってきてる♡
心臓の音は早いかな⁇などと
心の中でブツブツ言います


それから呼吸法はとても有効です♪
声の震えもおさまりますよ◡̈⃝


呼吸法も
近々紹介させてもらいますね✨
{1F3DC15B-9C70-4495-A53D-528569F73ACE:01}