にかほ あげそば    


私的住宅風情 in栃木 ~「安心」と「幸せな暮らし」を提案する木の家~


あげそばってなに???


上記のリンク先に書いてありますが


秋田県の南西、山形県と接する にかほ市。


そこの仁賀保地区の小学校の学校給食メニューらしい。



私的住宅風情 in栃木 ~「安心」と「幸せな暮らし」を提案する木の家~




その由来を簡単に書くと、 昭和40年代に 秋田、仁賀保地区の平沢小学校の給食に誤った麺が配達され

(ここのくだりが分かりにくいですが)


当時の栄養士さんと調理師さんが急遽工夫して作ったという あげそば。


中華の乾麺を一度素揚げにして野菜をたくさん入れてお醤油の味付けでさっと煮込んだ料理です。




私的住宅風情 in栃木 ~「安心」と「幸せな暮らし」を提案する木の家~



先日行った秋田のB級グルメフェスティバル会場でいただきました。



好き嫌いがはっきりわかれる料理だと思いますが・・・・・・ こういうの、私は大好きです。



私的住宅風情 in栃木 ~「安心」と「幸せな暮らし」を提案する木の家~


私的住宅風情 in栃木 ~「安心」と「幸せな暮らし」を提案する木の家~