私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~



今日は Tさんの家 の駐車場のコンクリート打設です。
私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~


Tさんの家は、駐車場を建物内に取り込みました。


割れ防止用のワイヤーメッシュを入れ

一輪車でコンクリートを流し込みます。       流したコンクリートを左官屋さんが平らに均します。

私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~    私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~



コンクリートを平らに均す。   

これって結構 「職人技」。

私も何度も挑戦しましたが まったく平らになりません。あせる
私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~


とりあえず コンクリートを流し終わり、

通常はここで終了。              ですが・・・・
私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~


今回はこの後の作業が大変。

表面を石畳み風に加工します。

コンクリートが固まる前に基本の色を均一に散布して、


私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~



また均一に均します。
私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~



次にメインになる型押し(スタンプ処理)。

表面のコンクリートの固まり(締まり具合)を確認して

スタンプを押し付け模様を付けます。


私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~    私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~



これで今日の作業は終了。 朝9時から初めた作業が、この時点で夜の10時。

この後 コンクリートの水分をある程度抜くために
6日ほど養生します。
私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~    私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~




次回は表面の仕上げ作業。             出来上がりが楽しみです。
私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~    私的住宅風情 in栃木   ~山本工業一級建築士事務所ブログ~


完成するまで 作業員の皆さん、立ち入り禁止ですよ。!!