パラリンピックキャラバンの中山薫子さん | ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

ライター日記~スポーツ・ムーブメントでレガシーを~

スポーツはこれからのよりよい社会のためにどんな貢献ができるのか。
スポーツはどんなレガシーを遺してゆけるのか。
そんな視点を大切にしながら、日々のつぶやきやライター生活を綴っていきます。

スポーツ系ライターの山本尚子です。


長年の友人、中山薫子さんと久しぶりのランチ。
中山さんは、パラリンピックキャラバンという活動 を立ち上げ、毎日、日本中を忙しく飛び回っています。

では「パラリンピックキャラバン(通称パラキャン)」どはどんな団体か。


障がい者スポーツをモチーフにした教育プログラム・体験プログラムを企画運営している団体で、IPC(国際パラリンピック委員会)の承認を得ています。
以前は車椅子バスケットをメインに、教育支援や復興支援を行っていましたが、今はその活動内容もかなり多岐にわたっているようです。


彼女は通訳経験もあるので、その活動の舞台は国境を軽く飛び越え、世界に広がっています。


デモンストレーションだけでなく、いろいろな企画とのコラボレーションも可能。
興味のある方は、NPO法人パラリンピックキャラバン事務局まで、連絡をとってみてくださいねビックリマーク



そんな彼女と行ったのは、丸ノ内のKITTE。
元中央郵便局のあのビルです。
あ、今でも中央郵便局ですね。( ´艸`)


書いて喜(快適)ライター&スポーツ・ムーブメント!

彼女が「これから新幹線で神戸に出張なのー」というので、東京駅から近いところを探したのでした。


過門香(カモンカ) というチャイニーズのお店。
私はフカヒレあんかけ御飯セットを食べました。


書いて喜(快適)ライター&スポーツ・ムーブメント!



あえものとスープと本日のデザートがついていました。


書いて喜(快適)ライター&スポーツ・ムーブメント!


食べ終わってから、屋上庭園をブラブラ。


書いて喜(快適)ライター&スポーツ・ムーブメント!


書いて喜(快適)ライター&スポーツ・ムーブメント!

仕事でもっとコラボしたいねーという夢を語り合いました。(≧▽≦)