やっぱり東京の方が寒いですねあせる

長崎からの飛行機、帰りは1時間半でした飛行機 近い!


さて、今回参加したイベントは・・・

長崎大学の学生さんと長崎県医療政策課の皆さんが連携して


地域の皆さんに

子宮頸がん検診やエイズ予防について知ってもらおう!というものでした。


最初は 

長崎でのロケ話やアナウンサーの仕事についてトークをし・・・


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba


そのあとは 学生さんも入ってディスカッション。


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

最近若い人に増えている子宮頸がんの実態について

私から説明をしたり


学生さんが取ったアンケートをもとに

どうしたら子宮頸がん検診の受診率が上がるかを話し合ったりしました。


「若いから大丈夫」ではなく この病気は

一度でも性交渉の経験があれば 誰でもかかり得る病気ですビックリマーク


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

「子宮頸がん検診車」の展示もあり

来場したお客さんたちも興味深く見学していらっしゃいました目


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

イベントの後には

テレビ長崎さんのインタビューを受けましたペンギン

いつもマイクを向ける側なので、なんだか緊張した~ガーン



山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

学生さんが 地域の皆さんのために

健康に関する情報を発信する、というのは


私自身も看護学生時代にやってみたかったことで、

今日は参加できてとてもうれしかったですラブラブ


山本舞衣子オフィシャルブログ「MY LETTER」Powered by Ameba

来場者の方にとっても「私も検診行ってみようかな」

と思うきっかけになったらいいですよねチューリップオレンジ


学生さんたちの大きな挑戦に乾杯っビール


お世話になった長崎の皆さん!どうもありがとうございましたークラッカー