娘ごはんいろいろ☆離乳食完了期。 | 『 続・やまもんもぐもぐ日記 』

『 続・やまもんもぐもぐ日記 』

  今日の献立は・・・☆


いろいろ娘ごはん日記ー(°∀°)b



娘ごはん☆棒々鶏風ライス



■■MENU■■


* 棒々鶏風ライス(鶏ささ身・キャベツ・ブラウンマッシュルーム・白ごはん)

* プチトマト

* シラス入りだし卵(シラス・卵・出汁・小葱・醤油少々)

* トマトとブロッコリー

* 豆腐と青梗菜のお味噌汁



この日はささ身を使ったメニューで・・・


とはいいつつ、ささ身レパートリーもそんなに持ってないのでsei汗、ククパで検索ちゃーんwww


そこで見つけ出したレシピを参考に、棒々鶏風ライスなるものを考案!!


刻んだキャベツ・スライスしたマッシュルーム・細く切ったささ身を耐熱容器に入れて、少し水も入れてレンチン600wで10分sei


( ※ささ身は臭み消しの為に少量の日本酒をふっておく )


すりごま・マヨ少々・醤油少々・出汁を混ぜたタレをかけて完成~ヘ(゚∀゚*)ノ


スプーンじゃ間に合わずに手づかみでモリモリ完食してくれましたsei



娘ごはん☆イカ団子ソテー


■■MENU■■


* イカ団子のソテー(イカ刺身・ネギの青い部分少し・薄力粉・溶き卵・牛乳・塩少々)

* 切干大根の煮物(前日の残り)

* トマト

* 豆腐と青梗菜のお味噌汁

* キュウリとシラスの混ぜご飯(白ご飯・キュウリみじん切り・シラス・すし酢少々)




この日は娘イカデビューの日でしたー!イカきらきら


ぷりぷりした食感も気に入ってもらえたようで、あっという間にパクパク平らげた( ´艸`)


どんなんか私も気になったので、ちょこっと味見したところ・・・仕上げの牛乳でかなりマイルドな風味になってて、大人のおかずにも良さそうでしたsei



~参考にしたレシピ~


イカ刺身30gをみじん切り、ネギの青い部分も少しみじん切り、薄力粉小さじ1、溶き卵小さじ2を全部まぜまぜして小さい小判型にして、薄くオリーブオイルを熱したフライパンで両面焼く。


仕上げに牛乳大さじ4を絡めて、塩少々を振って出来上がり♪

この分量で小さいイカ団子が4個できたので、2食分に分けて食べました(´∀`)