台湾南部の超よく食べて寝る謎の盲目の占いじいちゃん('・ω・`) | けろけろ台湾部落格

台湾南部の超よく食べて寝る謎の盲目の占いじいちゃん('・ω・`)




 過去日記になるんですけど、去年の5月頃・・・ 台湾の南部、民雄という所に
 住んでいる、80歳の盲目の占い師を訪ねた事を書きます。 ('・ω・`)


  なんでもそっちに田舎のある台湾人はみんな知ってる有名な占い師だそうで、
 生年月日と生まれた時間でその人の寿命、何歳に何が起きるか、というのを全
 て当てるのだそう。日本をはじめとするアメリカ、インドとか、いろんな国から
 そのじいちゃんを訪ねて来るそうで。 台湾の総統だった李登輝さんも、総統に
 なる事や子供が亡くなってしまう事も当てられたとイウ・・それはそれはすごい
 パワーの持ち主だとか。



  なぜおいらがその人を知ったかとイウト・・・ あのコサージュおばさんの
 お客さんの名古屋のブライダル会社の社長さんが、おいらに通訳を頼んできた
 のです。最初は新幹線で南部まで行く予定だったのですが、コサージュおばさん
 も一緒に行く~ というコトとなり。 車で片道4時間かけて、民雄に向かいま
 した コサージュおばさんも小さい時からその占い師を知っていたそうで。
  不思議な力を持つじいちゃんは若い時から目が見えなくて、占いをしてもう60
 年になるのだそう・・・

  
  なんでもブライダル会社の社長さんの友達が以前行った時は、じいちゃんの
 体調が優れなかったので最初は門前払いをくらい、その後近くのホテルに1泊
 その後朝に整理券をもらってやっとみてもらえたのだとか・・・
 予約は一切なくって、当日にえんらい時間並ばなくてはいけないのだそう。

  じいちゃんはなんと知り合いの方のお母さんが亡くなる年、日にち、全てを
  当てたのだそう



        ((((('・ω・`)))) コォォォワァァ~~~~~



    自分の寿命なんて、、、知りたくないよぉ~~~~~ (';ω;`)





       (((((';ω;`))))) どどど、ど~~~んな占い師だぁ?




  仙人みたいなのか・・・・ ガンジーみたいなガリガリなのかぁ・・・・
 車を走らせて、着いたところは・・・  フツーの、商店街の中の家。

      けろけろ台湾部落格-へや

     

 お家の人に挨拶して、占いをする3階に行ったよ。 3階にはなんだか、
 上半身ハダカのコロコロしたじいちゃんが、藤で作ったリクライニングチェア
 に寝転がって    おじいちゃん Z z z z z ~~ 側には し瓶。しびん



        ('・ω・`)? え? マサカ この人が????



 想像とあまりに違ったので、笑いをコラえるのに必死! (('・ω・`))) フッ・・ 


 家の人曰く。
「先生はまだ寝ていますので、まずは周りで2時間ほど暇つぶししてクダサイ」


        ('・ω・`)はぁ? 行列に並ぶんじゃぁ ナイの?



 占い館に着いたのは午後5時。 長蛇の列を想像してたんだけど、並んでるのは
 たったの4人くらいでした。


  初対面の社長さんと、おいらとコサージュおばさんは、仕方なく周りを2
  時間ウロウロし、えんらいマズイ麺を食べ(インスタント麺五目麵という
  名前のを頼んだら、ホントにカップラーメンの麺で出てきた...)


    けろけろ台湾部落格-まずい

      ひとつひとつが、ホントにまずかった。('・ω・`)
     
     けろけろ台湾部落格-てら

       近所にはこんなお寺が~  ('・ω・`)



  その後、2時間経って、また占い館へ行った。 そしたらなんだか、、、、



     カンカンカンカン~  ぷふぉぉぉ~~~~



   すんごい勢いの鐘の音と、笛の音が聞こえてきた。('・ω・`)
  なんでも魔除けを頼みに来た人がいて、じいちゃんはその人の魔除けをしていたらしい。
  奥さんが「いま悪い幽霊が出て行くところですので、少し離れてクダサイ~」
  なんか怖いムードだった。

     
     けろけろ台湾部落格-まよけ




  家から服を持って来て、それに力を入れてもらうんだって~
  台湾で魔除けをする人の殆どが、ダンナの浮気防止なんだそうな~


  激しく鐘を鳴らすじいちゃん    (((('・ω・`)))ぉお~


       けろけろ台湾部落格-せなか



             ('・ω・`)あれ?




  よぉ~くみたら、鐘は電動だった(笑)若い時は自分で鳴らしていたそうな。
  ちなみに笛も電動。  (';ω;`)



  やっとこ魔除けが終わって、、、ついに、、ついに、、、おいら達の番か!!
  と思ったら・・・・





         奥さん 「先生は今から、昼寝をします。」





               ('・ω・`)ハァ?



  夜7時なのに、、昼寝カヨ? なんでもじいちゃんは、昼12時に起きる生活で
  一般の人とはずれにずれているらしい。


  そしておいら達は、じいちゃんが小一時間昼寝をしている間、ただただ待つ事に


  
      けろけろ台湾部落格-すいみん


  

               1時間後・・・・・・



         いびきをかいていたじいちゃんはムクッと立ち上がった。





         奥さん 「これから先生は、昼ご飯を食べます。」





                ('・ω・`)ハァ?


  
 奥さんは毎日長寿のじいちゃんの為に、生薬の入ったスープや魚の料理、それは 
 それは、80歳にしてはすんごい量の料理を持ってきました。 なんでも1日に
 必ずカエルカエル1匹を食べるらしい。   




          じいちゃん「ん~~~ せんせい・・・ せんせい・・・・」






              ('・ω・`)じいちゃんが初めて喋った!!



 じいちゃんは統治時代の関係で、日本語が話せる。「先生」というのは、中国語を
勉強した人なら分かるとオモウけど。男の人の「~さん」は「~先生」だから日本語
でも 先生でもない男の人を「せんせい」って呼んでるみたい。
じいちゃんは社長さんを呼んだ!!

社長さんは緊張した表情で、じいちゃんの横に座った・・・・・



       

          じいちゃん「ん~~~ 一緒に  ゴハン  たべましょう 」






               ('・ω・`)ハァ?




 じいちゃんはモシャモシャ食事をしながら、「家族、何人か?」「生年月日はぁ~」
とかいろいろ質問をしていた。 社長さんは緊張しながらいろいろ答えるんだけど。
目の見えないじいちゃんの食べっぷりがコレマタすごい。 カエルを口の中に入れると
ポリッ パリッ ポリッ っていい~音させて骨を噛み砕くんだよね。
そして噛み切れない細かい骨を・・・





          じいちゃん 「プッ!! プッ !!」



って皿に出すのです。 その後、大きい骨をしゃぶりながら、口の中でチューチュー吸って
出しては入れぇ~ 出しては入れぇ~~~~ 舌だけで器用に。   
おいら達は目の見えないじいちゃんがそれをモクモクとやるもんで、笑ってはいけないと思
いつつ、笑いをこらえるのに必死!! 
 ('・ω・`)ク・・クルシイ でも実は奥さんもクスクス笑っていた・・・


そしてまた プッ プッ と出すのです。 その随まで吸いつくされた骨の、キレイな事
キレイな事~  おいらは口から出した骨で占いをするのかと思ったくらい!!
一番苦しいのは社長! 自分の占いがいつ始まるのか~ 緊張しながら、目の前では口から
骨をチュパチュパ出し入れするじいちゃん。 この異様な空気がおいら的には笑いのツボで、
こらえるのに必死でした  (';ω;`)拷問だぁ~


食事をし終わったじいちゃん。   ついに占いが始まる! と思ったら!!!






            じいちゃん  「寝る。」






           (';ω;`)また寝るのカヨ!!!!!




    

  
      けろけろ台湾部落格-すいみん



おいらはその時知った、すごい行列で待たされるのではなく、全てはじいちゃんの
生活に付き合わされるからなのだ・・・ そしておいら達の前にいた何人かは、付き合い
きれなくて、、、帰ったのだ。


おいらもツカレテキタヨ。 台湾南部のデッカイ蚊のいる中、スヤスヤ眠るじいちゃんの
横で待ってるのは、本当にキツかった (' ° ω ° `)





               そしてまた   1時間。




             じいちゃんはムクッと起き出した。




          奥さん   「彼はこれから 夕飯を食べます。」






                  (';ω;`)ハァ?!




  まぁ~ったすごい薬膳の入ったスープと魚と野菜がたんもり出てきた。
またじいちゃんは骨をチュパチュパしゃぶりながら、食べ続けた。(' ° ω ° `)
でもオイラ的には興味津々! 占いよりじいちゃんの食べっぷりの方がすごいと
思った、奥さんは食べるじいちゃんを吸い込まれるように凝視しているおいらを
見るのがオカシかったらしい。 食べ終わったじいちゃんは。




         じいちゃん  「んぁあああ・・・お  おじょうさん」






                 ('・ω・`)へ? おいら?







         じいちゃん  「一緒に トイレ 行きましょう」





                 (`・ω・')ハァ?!




  じいちゃんはおいらをトイレに誘った。薄暗~い石で出来た階段を、2人で降りた。
目の見えないじいちゃん、大丈夫かなぁ ('・ω・`) って思ったけど、この家で毎日
60年以上同じ動作をしているから、全てを分かっているみたい。 床も石なんだけど。
じいちゃんが使う鉄のコップがなぜか床に置いてあるんだけど。そこはもう石が擦れて
削れてコップ型の凹みができてた。ここが目の見えないじいちゃんの、60年のコップ
の定位置なんだなぁ・・・・





                ('・ω・`)じいちゃん・・・・・




 なんだか熱いモノがこみ上げてキタヨ (';ω;`)じいちゃぁぁぁ~~~~ん!!!
と思ったらじいちゃんは、トイレのドアを開けっ放しで、おいらの真ん前で
ズボンを堂々と脱ぎはじめた。


            
            ('@ω@`)○※☆△$!!!!!



・・・・ ジジィ!!! じいちゃんは、おいらと一緒にトイレの前まで来たのを
忘れちゃったらしい。




             トイレが済むと、じいちゃんは・・・・





               じいちゃん 「寝る。」



    

  
       けろけろ台湾部落格-すいみん







              (' ° ω ° `)・・・・・。






             時、既にもう夜の12時でした (' ° ω ° `)


 約30分寝た後、じいちゃんはデザートのフルーツをベッドで寝ながらたっぷり
食べ、やっとこおいら達の占いが始まった!


マイクをセッティングして、テープレコーダーで録音してくれるらしい。
今まで食べるか寝るかだったじいちゃんは急にスクッと立ち上がり、マイクの位置
を気にしはじめた。 待つ事7時間。やっと占いが始まった (' ° ω ° `)
まずは社長からだ。




         じいちゃん : はぁぁ~~~~ん ふぅぅ~~ん ほぉほぉ
                 先生の、運命はぁ~~



 占いとなると今までのじいちゃんとは全く違う、いきなりえんらいいろいろ日本語で
話はじめた。じいちゃんは台湾語と日本語しか話せなくて、日本語サービスだと600元
の占い料金が1000元になるらしい ('・ω・`)


申し訳ないんだけど。じいちゃんの「はぁぁ~~~ん ほぉぉ~~~ん」がおいらには
オカシくてオカシくて・・・   (';ω;`)クッ・・・クルシイ。

なんとじいちゃんは、社長さんが小さい頃に溺れて死にそうになったのを当てた。
○○歳~ ○○歳~ って、社長さんの人生に何が起きるかをズラズラ言っていた。
ブライダルの大きな会社の社長さんだけど、洋服関係でもっと市場を広げたいらしくて
洋服でアジアに進出すると成功するって言われてた。 占いが終わるとじいちゃんは





              じいちゃん  :  1000元。




           アッサリと金額を提示し、手を出してた。('・ω・`) 
           じいちゃんのポッケにはきちーんと仕分けされて輪ゴムで
           とめられた、千元札、百元札の束が、、、。 




             ハァ~ 占いで、1000元かぁ ( '・ω・`)、 


もっと栄養のある、血となりニクとなる物で1000元ならイイケド、ギリギリで生活
しているおいらにとっては、言葉とカセットテープ1本で1000元は、キツ過ぎる(';ω;`)
おいらは必死でじいちゃんに




               ('・ω・`)おじいちゃん、ごめんね。
 
              おいら、生活がクルしくて、千元はムリだよぉ
              台湾語でいいからさ、600元にしてくれよぉ
              一緒にいるオバサンが北京語にしてくれるから。


 おいらは事前から頼んでおいたのだ ('・ω・`) その日のじいちゃんは体調がノリノリ
だったらしく(そりゃぁアレだけ寝ればヨォ('・ω・`))自分からおいらに





             じいちゃん   おじょうさん アンタァ 占うか





             いよいよおいらの台湾語占いが始まった。



                 (((((' ° ω ° `)))))ぉおお~





          じいちゃん : ほぉぉぉ~~ん はぁぁ~~~~ん
                  おじょうさんのぉぉ 運命はぁぁぁ・・・




                ('・ω・`)え? 日本語じゃん!!



             (' ° ω ° `)ボッ・・・ ボラれるのか・・・



       じいちゃんは戸惑い無くズラズラ日本語でおいらの人生を語り出した。



         なんでも、おいらは教員になるといいらしい。台湾語、中国語、
        英語、そしてなぜか、イタリア語。 とにかく語学に向いているらしい
        でもって教員の傍ら、商売をするといいらしい。中でも一番成功するのが
       薬らしい  ('・ω・`)?  薬の売人か? その次は紙を売るといいらしい
        そしてじいちゃんは何度もおいらに





         じいちゃん : ほぉぉん カネ相当、入ってくるよぉぉぉ~~~

                  はぁぁ~~ん    相当カネ、入ってくるよぉぉ 

                     みんなと毎日ナカヨシ~~~




                     ('・ω・`)・・・・・・。



     ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*:
        カネ相当・・・・ ('・ω・`)入ってクル・・・・
     ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*:







              おいらはすんごいオカネモチになるらしい (';ω;`)
             一生この後お金には困らないらしい。('・ω・`) ゜+*:.。.*:

              でも気になったのは...




         じいちゃん; 8月までに、 はぁ~~ん コケる。外出注意。交通事故。




           でもねぇ、友達のバイクで1度コケたけど。事故っては、ないねぇ
           しかも24歳で縁談てぇ・・・・   ネェヨ!!!  (`・ω・')


     600元の台湾語コースでいいって言ったのに、日本語で喋り出したじいちゃん、       1000元請求サレル~~~って怯えてたらね。  (';ω;`) じいちゃんはおいらに
    占い終わってお金を請求しなかった。('・ω・`)? お金払うよ~って言ったら。





               じいちゃん : 600元。





          ('・ω・`) じい  ちゃん・・・・



   じいちゃんはナサケナイおいらにオマケをしてくれた。  (';ω;`)アリガトウ。
   それかそのウラには「もっと日本の社長を連れてこい・・・」っていうメッセージが
   あったのかなぁ ('・ω・`)・・・


   ちなみにおいらの寿命は、、確か78歳だったかな? ワスレチャッタ。
   おいらは占い結果より、じいちゃんの寝っぷりと食べっぷりを見て、元気を
   貰ったよ。 台湾に来てからおいらの食生活はめちゃくちゃ。じいちゃんが
   いい見本を見せてくれたよ。 全ての基本はよく寝て食べる('・ω・`)/


   そしてもっとすごいのが、コサージュおばさん。じいちゃんに
   「おくさん、占いスルカ?」と聞かれたのに「ワタシは必要アリマセン!」
   じいちゃんが自分から占いする?って聞いてくれる事はめったにないらしく
   じいちゃんから「ワシの占いを断るとは、スゴイのぉ~」と関心されたらしい。



             とにかくおいらは・・・・・




 ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*:
    カネ!ハムスター ('・ω・`)/ うーたん相当入ってクル!
 ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*: ゜+*:.。.*:







     その後、おいらは何か月か後、他の社長を連れてじいちゃんと再会するのでした。
     興味のある方~ おいらが通訳ガイドでご案内しますよ~ ('・ω・`)/
     しばらくおいらはこれで、生き延びるのでありました。





         ゜+*:.。.*:じいちゃん('・ω・`)アリガトウ ゜+*:.。.*: