マリンピア松島で今年生まれたヒナたち~フンボさん・後編~ | 【不定期更新】ヤママユ・ペンギイナ~「楽しむ事」を大切にする大人へのこだわりアクセサリーのお店、時々ペンギン~

【不定期更新】ヤママユ・ペンギイナ~「楽しむ事」を大切にする大人へのこだわりアクセサリーのお店、時々ペンギン~

minneとCreemaで「yamamayu-penguina(やままゆ・ぺんぎいな)」ギャラリーを
運営中のハンドメイドアクセサリーを作るひと・
ヤママユのブログです♪
主にハンドメイドアクセサリーの作品制作に関する事、
ペンギン、イラスト、
日常ネタを徒然なるままに綴ります。

どうも~(・ω・)/

今日も雨な上に
鼻に変なできものができて痛くてさらに憂鬱な
ヤママユです雨
しばらくマスクが手放せそうにありません(・Θ・;)

さて、今回はマリンピア松島で今年生まれたフンボルトペンギンのヒナの後編です。

前回のラストで「あんなことが…」と思わせぶりな書き方をしましたが、
その真相を明らかにしたいと思いますビックリマーク

それは昼食を食べて、冷房室のペンギンたちをまったり眺めていた時のこと。

同行していた母が目をまんまるくして

「ヤママユ~!!!
なんかこっちですごい事になってるから早く来て~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!」


と血相変えて言うので、なにごと!?と思って母の所に行くと…

!!!!!

...プ…プールの水が…ない!???
これはどうしたことだッッッッッ!!!!!Σ(゚д゚;)


しかもヒナたち(と大人1羽)が取り残されているではないか!!!!
どうしてこうなった…


状況がつかめず、オロオロするヒナたち。。。


「ねーねーなにがおこってるの?」
「そんなのわからないよ…(´・ω・`)」



必死に岸に上がろうと試行錯誤するヒナたち。。。
でも、水がないと岸には上がれません(x_x;)


「どうしたらいいの~(。>0<。)」


アレコレ試行錯誤するうちにすっかり体は泥だらけに。。。
茫然と立ち尽くすヒナたち。


この10分くらい後、ようやくプールに水が入り、
ヒナたちは無事にプールから上がることができたのでしたε=(。・д・。)
よかったぁ。。。

んで。
そもそもなぜ、プールから水がなくなっていたのか!?

それは…


つまりこういうことだったのかッッッッッ!!!!!

なんかこのジェンさんの表情がいいな(・∀・)

この日は10月1日。
どうやら、月初めに外のプールの水を抜いて、底をきれいに掃除するようです。
やっぱり外なので、どうしてもプールの底に土や落ち葉や
その他もろもろの汚れが溜まってしまうんですね(^_^;)
なので、清潔で快適にペンギンたちが過ごせるよう、
大がかりな掃除も必要なのです。

わたしたち訪問客が楽しく水族館を楽しめるよう、
いきもののお世話だけでなく、大変な作業も丁寧にしてくださる飼育スタッフのみなさまには
本当に感謝、感謝ですキラキラ

他の大人ペンギンたちは経験上「水抜き掃除の時間だ!」
水がなくなる前に岸に上がるのだと思うのですが、
まだ幼いヒナたちは岸に上がるタイミングがうまく掴めなかったのかもしれませんね(;^_^A

じゃあなんであの大人フンボさんは取り残されたんだろう。。。(?_?)

まぁ、それはおいといて…

今年生まれのヒナたちはみんなかわいくて、
そして元気にすくすくと育っていて、本当に安心しました。
周りの大人たちにも負けじとゴハンも自分からもらいに行くようになりましたし音譜
これから東北の寒さはより一層厳しくなってきますが、
元気に冬を乗り越えて、立派な大人に向かって成長していってほしいなと
心から願っています。

松島に行って数日が経ったある日。
いつものようにマリンピア松島の公式FBをチェックしていると。。。
かわいいフンボヒナたちの写真が!
それをよく見ると…んんっ!??

え!?3羽いる!???(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

…どうやら、わたしが行った日に3羽のうち1羽は、
まだ巣の中にお籠もりしていたようです(^_^;)

これはまた近いうちに見に行かなくては!!!
と、決意を新たにしたヤママユなのでした。

クリスマスの前までにはたぶんキングのアオくんや
ジェンさん軍団の一部も外のプールに出るかな?と予想しているので、
外で見れるペンギンたちの種類が増えたタイミングを見計らって行こうかな、
と考え中です。
実現して写真が撮れたら、また記事にしようかなと思います☆彡

それでは、今回もご覧いただきありがとうございました星
今日も寒いので暖かくしてお過ごしくださいね(*^o^*)/~