★ オンボロ観覧車 ★ | 徒然なるままに…。

徒然なるままに…。

日々、思うことをつらつらと書いていきます。


ずっと行きたかった

路地裏ナキムシ楽団。

今回は第七泣き

↑七回じゃなく【泣き】

  ってのがいいよね♪

『オンボロ観覧車』

ワクワク、ドキドキ。

泣いて笑って感動して。

優しくて懐かしくて

切なくて愛おしくて。

とっても温かい時間を

過ごしてきましたハート

千秋楽で観劇だったから

内容を書いても

ネタバレにはならないので

あれこれ綴ろうと思います。

よろしければ

お付き合いくださいませaya



まず会場に入って驚いたのが

一般的なお芝居なら

遊園地的セットが

置いてあるであろう場所に

バンド演奏スペースびっくり

他には高い台と階段と四角い箱。

(椅子や台になる

 カホンみたいな形のやつ)

ayaどんなふうになるんだろう?


ナキムシ楽団を

初めてご覧いただく方、

当方劇団ではありません。

楽団です。総勢18人のバンドです。

音楽の要素はリズム、メロディ、

ハーモーニーと言われていますが、

ナキムシ楽団は

詩、曲、歌、芝居があって

初めて1つの作品になります。

※頂いたリーフレットから抜粋


素敵な生の音楽でスタート。

ひとつひとつの話の終わりに

登場人物の心を音符にのせ

物語が続いていきますaya

※斜め書き部分が曲。

  歌詞カードから抜粋しました


『それは遊園地のせいで』

キミが僕を呼ぶときは

もう君付けしないってこととか

何より一番変わったことは

そうキミが彼女だってこと


傘

ワクワクするメロディと

キュンキュンする歌詞。

早くも涙腺ゆるんじゃった。


~ピロローグ~

客席に背を向けて

傘を差しているタキシードの男性。

留守録に入っている男性の声と

メッセージを聞いている女性(みき)。

タキシードの男性は

女性に傘を差し出してどこかへ消え

傘を差したまま座り佇む みきに

クリーンスタッフ(中西)が声をかける。

「雨、やんでますよ?」


浦田みき…天野耶依さん

中西亮太…千年弘高さん


傘

千年さんはこういう役かぁ!

髪と髭をサッパリしたの納得。

みきさんは

彼氏と会えなかったのかな…



~結婚します~

メリーゴーランドメンテナンス中の

年配の男性(辰彦)と若い男性(カズ)。

最近のわけぇのは…と

ハッパをかけていた頼りないカズが

結婚する、と報告した相手は

早く嫁にいけ!とけしかけていた

辰彦の娘(美花)だった。

美花は小さいころは日曜なのに

遊んでくれないのが不満で

困らせたこともあったね、と語り

カズはいつか辰彦のような

男になりたいと力強く言いきる。


『日曜日~当たり前の幸せ2016ver~』

お前が賞をもらった作文のテーマ

「お父さんの仕事」ひとんちの幸せを

えんしゅつできてすごいです

私はいつも

自分のことばっかで心がせまいです

精一杯の負け惜しみに胸が痛い


大島辰彦…橋本幸坪さん

大島美花…井口千穂さん

   カズ …小島督弘さん


傘

辰彦さんと美花ちゃんの

軽妙なトークに笑っちゃった。

こういうお父さん、憧れるな。

カズくん、尻に敷かれそうww



~夢~

自分だけなら我慢できるけど

遊園地をも悪く言われ、我慢できず

客を叩いてしまったことをきっかけに

落ち込んでしまうアイドル(サクラ)。

ステージから飛び出してしまった

さくらと出会ったのは、

彼女との待ち合わせに向かう途中

事故で命を落としてしまい、遊園地から

離れられずにいる幽霊(ユキオ)だった。


『ぼっち』

夢を叶えにきたから。

自分の居場所がどこにも

無いことなんて気にもしなかった

Tweetして写メ上げて弱音と強がり

私、いつも誰に話してるんだろう?


夢野サクラ…原田里佳子さん

蒲田ユキオ…上村剛史さん


傘

サクラちゃんが私の周りにいる

がんばりやの友人たちに見えて

抱きしめたくなっちゃった。

ユキオが待ち合わせしてた彼女

って最初のシーンのひとかな…


~父ちゃんへ~

仲良く楽しそうに見えた

父子の正体は警戒中のスリ集団。

待たせている息子の元へ戻るとき

偶然すれ違った幼なじみは

刑事(与田)になっていた。

病気の妻を助けるためとはいえ

許されることではなく…

なんとか逃れようと

必死に裕次郎へ叫び続ける

洋一の声が哀しく響き渡る。


『父ちゃん』

あなたがいなくなってから、

たくさんの人に助けられました。

保護観察委員の小林さん、

ヒマワリ園のトシ江先生、

与田のおじちゃんは

去年警察を退職されました。


安田洋一  …押田健史さん

安田裕次郎…藍沢彩羽さん

与田(刑事)…田村慎吾さん


傘

家族、友情、いろんな愛のカタチ。

声を出さずに大号泣して

呼吸困難になるかと思うくらい。

お化粧落ちちゃうわよっ。



~夕日に願いを/前半~

夕暮れ近く、ひとり佇む

みきに優しく話しかける

クリーンスタッフのじぃちゃん。

ここは虹色に輝く夕日

【レインボーライト】が

見られることがあるという。

沈む夕日をみながら

想いを馳せる2人。

~夕日に願いを/後半~

そしてまたひとり動けずにいる

みきに気付いたユキオは

おもわず驚いてしまう。

あの日、会うはずだった

元気な姿を見せに来ると

信じ待ちつづけた彼女だった。


『夕日に願いを』

もう一度君に出逢いたい

あの頃に戻って伝えたい

大好きだよと愛してると

変わることのない想いを


浦田みき…天野耶依さん

蒲田ユキオ…上村剛史さん

じぃちゃん…小西良太郎さん


傘

留守録の声はユキオだったのね。

観覧車に乗ってるシーンは

めちゃくちゃ切なかった。

ユキオがどんなに話しかけても

笑いかけても、みきには

ぜんぜん届かなくて。

何度チャレンジしても届かなくて。

寂しそうな表情が切なかった。

号泣アゲイン。お化粧確実に落ちた。



~にこにこ広場ライブ~

カップケーキ恋のサソリ固め

夢野さくらちゃんの曲キターッ。

なんか意外とハマるのよね。

周りの盛り上げダンスに大ウケ。

音符うわさのナキムシ楽団。

涙でウルウルの客席を

一気に笑顔にしてくれました。

みんな仲良く盛り上がったなぁ。

花火打ち上げられる花火

それぞれの決意を胸に

花火を見上げるその顔は

凛々しくて最高に素敵でした。

カッコよかったよー!!


Vo&A.G  たむらかかし さん

Vo&P    ハマモトええじゃろ さん

Vo&A.G   暮らしべ四畳半さん

E.G        カト・ベックさん

Bass         アンドレ・マサシさん

Drum        遠藤若大将さん

 名札

この楽団には

[ナキムシネーム]があるそうで。

希望したお客様、男女2名さまが

ありがたいネームを

授けられておりました。

カッコよくないけど←失礼発言

ちょっと羨ましかったり…笑



~エピローグ~

みきと観た夕日。

鮮やかに蘇った気持ち。

じぃちゃんこと

ナキムシ遊園地社長は

スタッフ(熊田)に

「閉園は取りやめる」と

指示をだし再スタートを宣言。

笑顔で一日が終わっていく。


じぃちゃん改め

ナキムシ遊園地社長…小西良太郎さん

有能なスタッフ熊田 …小森薫さん


ほんとはもっと楽しいポイントや

素敵な場面もあったんだけど、

流れ的にはこんな感じかな?

私の印象だけで綴ったから

(パンフレットはなかったので)

違う部分もあるかもです。

それぞれのタイトルも

私が勝手につけてますごめんね



町外れにある閉園日を迎えた

小さな遊園地で繰り広げられた

奇跡と希望が詰まった

優しいお話たちでした。

大切な人の思い出を

聞かせてもらっているような

夢の中へ迷いこんだような

自分も幽霊になって

見守っていたくなるような

不思議な気分でいっぱい泡

そして冒頭にも書いたけど

遊園地的なセットはなくて

たまに後ろのスクリーンに

映像がうつるくらいだったのに

メリーゴーランドだったり

ベンチだったり観覧車が

本当にあるように思えた。

物語と時間の流れが自然で

会話に出てくる人物が

後に繋がっていたりするから

私自身も実際に遊園地で

見ている景色のようキラキラ

きっと、私だけじゃなく

みんなそれぞれ映像を

思い浮べたんじゃないかな。

そしてそれは、いちばん

大事にしたい思い出の

遊園地なんだろうなぁ…。