トローリングに出かけよう! ~やまかずフィッシングからの最新釣果情報~

三重県志摩沖を中心に熊野灘~遠州灘の曳き釣り最新釣果情報や、トローリングルアー・曳き漁具をご紹介していきます。    主な対象魚は カジキ、カツオ、メジ、シビ、ワラサ、スルメイカなど!


テーマ:

 

 

 

今日のヨコワは一桁本数の漁模様。

2~3kg主体ですが、中には4~5kgものもあったようですね。

ヤイトもちょいちょい混ざったようです。

場は広く、安乗沖~大王Sまで。

板よりも上曳き(バクダン)のほうがいいです。

どちらかというと4寸イカが良さそうですね。

当店ですと、中央の3色が人気色です。(一部売り切れてます。すみません)

 

 

通常は素イカですが、ヘッドを付けた方がいいとも言います。

現にヘッドを付けてる人のほうが釣ってますかね。

掛かり釣りでも釣ってますね。ジグでも釣ってるかもしれません。

あと、シイラは鉄板で避けられませんので悪しからず。

 

 

 

カツオは2番と4番。

20本くらい。

多い人は40~50本くらい。

基本、朝のうちのほうがよさそうですね。

帰る道中でもポツポツと拾えるみたいです。

あっ、昼から2番でシイラ飛ばして50kgくらいのキハダが跳ねてたそうです。

串本方面がにぎわってますが、こっちにもまだいるんですね。

 

 

 

ワラサも曳釣り組はよかったようです。

多い人は10本くらい釣ってるかも。

エサ曳きです。 エサはスルメ。

黒森~田曽の浅いところですので、ジギング組はやりようがなかったとのこと。

浅かったら曳き組のほうが分がいいですもんね。

インチクで釣れんかな?

 

 

 

明日は事前の予報より天候は悪くなさそうですね。

昼まで楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨日、安乗~大王E~大王Sにかけてヨコワが浮きました。

10~15本くらい。

2~3kg。

 

今日も出ましたが、波高くパーパーの中、小船は大変だったそうです。

今日は大半が2~3本。

掛かり釣りの方も何本かの釣果がありました。

 

これからだんだん本調子になってくると思います。

バクダンの準備をしといてください。

 

 

 

2番のカツオも健在。

今日も20~40本の漁あり。

 

 

 

どっちもまだしばらく続きそうですね。

天候みながらどっちにするか考えてみては。。。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨日おとといのカツオ漁はやや低空飛行。

平均だと10本なかったくらいかと思います。

 

金曜日から一転、元(なかなか喰わないパターンのやつ)に戻ってしまいました。

 

でも、まだ魚はいますのでまだまだ遊べるとは思います。

 

 

 

ちょっと大王近場でヨコワの気配があるようです。

いつ浮くかわからない上、浮いてこないと喰わないという状況。

まだ本調子ではないですね。

今後に期待っすね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

志摩沖のカツオはどっさりいるもののなかなか喰わないという日々が続く一方、

ある日突然爆釣・・・というのの繰り返しでした。

 

今日はその爆釣デー!

50~100本!(100~200kg弱?)

多い人は130~140本くらい!

2kgまでが主体ですが、大きいのは5kgクラスまで混ざるようです。

 

強風と波が高かったせいで道具は絡まるは、カツオはバレるわ。

1/3はバレてしまうとのこと。

ルアーは小さい方が若干ながら食いがいいような感じですが、バレ率もアップ。

程よいところをうまく見つけてください。

 

5~7kgシイラもいるらしく、カツオ大漁の反面、結構大変やったそうです。

K君、いつも情報ありがとさんです。この前はごちそうさんでした。

お疲れさんっ。

 

今日は2番ですが、漁礁べったりじゃなく離れていたそうなのでやりやすかったとのこと。

船数もそれほど多くなかったようですし。

N05~06すじでも気配はあったそうですが、鳥もなんにもないところで食ったそうです。

鳥がいないのではちょっとむずいっすかね。

明日は上天気ですし、船数が多いかもしれません。

くれぐれも海上安全で。

 

 

 

2~3日前には4番漁礁で上記くらい釣れたそうでして、あっちに移動してしまったかな

と思っていたら、この賑わい。

まだまだ行けそうでよかったです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日も志摩沖はたくさんの船が出てました。

2番では10~20本くらい。

 

タカ(N06のすじ)には場広く鳥山・ナブラあり、船は多かったようです。

だいたい10本くらいの漁模様。

ただ、数本という船も少なくなく相変わらず食いが渋くてむずいようです。

喰わない状況のモヤモヤは後惹きますね。

 

 

そんな中でもきっちり釣ってくる船もあるんすよねぇ。

何が違うんですかね。

道具なんかなぁ。。。

いろいろ聞いても、やはり答えはみつかりません。。。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

2番に付いてたやつか、新しく入ってきたやつかはわかりませんが、

志摩沖SでN01~05の筋に鳥山・カツオのナブラあり、少々捕ってます。

10本くらい。

 

2番に付いてたやつ同様、2kgまでが主体。

鳥もカツオもどっさりいるそうですよ!

カツオウォッチングには最高だそうです。

なかなか喰ってくれないので、フラストレーションMAXは覚悟の上でどうぞ。

 

11/15に60~70本釣ったS丸さんが、11/17に同じ道具で同じ曳き方・乗せ方で

全く喰わへん~ て言うてました。

 

 ・長く伸ばした方がいい

 ・小さいタコにしたほうがいい

 ・ヘッドは最高のものを使った方がいい

 ・タコは腹白系がいい

 ・いやいや薄い青系がいい

 ・ヘッドは牙系がいい

 

などなど、いろいろなことを言われ、聞かれしますが、何が喰うかなんてわかりませ~ん。

当方は大漁をお祈りするのみです。

がんばっておくんなまし~

 

 

 

話は変わって、

近場でヨコワの気配が濃くなってきましたね。

引き続きウォッチしておきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日の爆風の中でも出た船があるらしいですが詳細は不明。


先週の火曜日も確か30~70本くらい釣れたカツオ。
昨日、Y丸は120本だとか。
他の船も50~70本くらい釣ったみたいです。

あ、昨日は2番周辺だけじゃなく、もうちょっと近場のナブラでも拾えたそうです。
そうなってくると面白い展開になるんじゃないでしょうか。

ま、なんせ魚の見え方が半端ない人たちなので参考にならないんですが、
あえて言えば先週との2番での共通点は火曜日で船数が少ないこと。
やはり魚へのプレッシャーは全然違うはず。
週末、喰わなかった時にルアーに関するご質問をいただきますが、
いつもすみません、正直決定的な攻略法はよくわかりません。
単純にルアーだけ変えればという話ではないのかも。
まじめな話、試しに一度火曜日に出られては?
なんて、あまいですかね。


明日は天候良好。
大漁お祈りします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

昨日は15~16隻が2番漁礁でカツオ曳きをしてましたが、厳しい状況だったそうです。

天候・海況はよかったんですけどね。

10本ないくらいの漁模様。

(たくさん釣ってる船がありましたらすみません)

 

相変わらず魚はいるんですけど。

エサだけではなく、魚が浮きにくかったのも要因だったかもしれません。

船が多いとプレッシャーになるのか、ハネ釣りがいないと捕食スイッチが入らないのか。

他にも要因があるのかもしれませんが、ま、いくら考えてもわかりませんので。。。

 

 

明日は山和丸で参戦の予定でしたが、天候不良とみて断念。

またタイミングをみて考えます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

今日の大風の中、カツオに出られた方がいました。

お一人だけ。

2番漁礁、独り占めだったそうです。

ですよね。吹いてましたもんね。お疲れ様でした。

 

カツオ20本くらい。メジ、沖サワラもあり。

カツオは2kgまで。

まだまだたくさんいるそうです。

 

道具はカツオの道具。

ですが、ちょっと長い方が食いがいいみたいですね。

一人だったので思いっきり長くして曳いてたそうです。

長ければ、タコの大きさはあんまり関係ないみたいです。

 

Tさん、情報ありがとうございました。お疲れ様でした。

まさか、今日出てるとは。。。

 

 

 

明日は天気もいいですし漁礁に向かわれる船も多そうです。

口を使ってくれるといいですね。

ただ、くれぐれも海上安全でお願いします!

 

 

 

今日は青物ジギングもよかったみたいです。

ハマチにワラサ。 ヨコワ釣った人もいるようです。

明日はジギングも楽しみですね。

そういえば、この前からオキアミでもヨコワがパラパラ釣れてますね。

バクダンでもそろそろかな・・・。

だといいな。。。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。