木曽駒ヶ岳・宝剣岳5(宝剣山荘から中岳) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2014年9月20日(土)~21日(日)

2日目午前6時55分、宝剣山荘を出発。



遠くまでよく見えます。



今日はきっとたくさんの登山者を迎えるんだろうなぁ。



宝剣山荘の裏にまわり、中岳に向かって歩きます。



風はほとんどありません。



巻き道コースとの分岐が見えてきました。



あっという間に、



分岐です。



ここから登りです。

振り返ると、宝剣岳。



宝剣山荘の青い屋根と、天狗荘の赤い屋根もよく見えます。



珍しくちょっとだけ並んでみたり。



右手後方には、富士山がくっきり。



嬉しいです。



初日に歩いた2911mピークと伊那前岳への稜線が素敵です。
この写真では分かりにくいですが、乗越浄土に登山客の姿が増えてきました。



登ります。




もうちょっと。



どうやら着いたようです。



中岳、2925m。



7時10分でした。