一合目からの富士山1(一合目から三合目) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2014年7月27日(日)

息子は小学5年生。
夏休み第一弾の山行は、1泊2日で一合目から富士山の山頂を目指します。

御殿場駅からバスに乗り、終点の水ヶ塚公園で降ります。
空は快晴。
富士山も見事ですが、山頂がはるか遠くに感じます。



水ヶ塚公園からは、富士宮口五合目までバスが出ているので、
バスに乗る人たちで賑わっていました。

10時10分、水ヶ塚公園を出発します。



緑が気持ちいい樹林帯です。



登山道も整備されているし、道標もしっかりあります。



それにしても、緑豊かで静か。



勾配も緩く、とても歩きやすいです。



暑くなってきたし、陽射しは遮られているので、
帽子を脱ぎました。



10時45分、一合五勺に到着。



思わず見上げた大きな樹。



水分補給して、また歩き出すと、



一段と緑が増した気がします。



この辺りになると、倒木が目につきます。
下が溶岩なので、地中深く根をはれず、大きくなると倒れてしまうそうです。



ちょっとした急坂を登っていくと、



空が抜けました。
気持ちいい。



また樹林帯を登ります。



11時45分、二合五勺の御殿庭下に着きました。



御殿庭下から歩きだすと、前方に富士山がちょこっと顔を出しました。



足下に、砂礫が増えてきました。



展望が開けた場所で呼吸を整えます。



12時15分、三合目の御殿庭中に到着。



お昼を食べます。