御嶽山1(飯森高原駅から石室山荘) | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

2013年9月22日(日)


小学4年の息子と夫と、1泊2日で御嶽山に登りました。


初日は、新幹線あさまで長野駅、ワイドビューしなので木曽福島まで行き、

10時40分発の御嶽ロープウェイ駅行きバスに乗りました。

ロープウェイ駅の山頂駅(飯森高原駅)に到着したのは、

12時頃。

駅からは、御嶽山がきれいに見えました。

用意してきたお昼を食べて出発。


ファミリーで登る山日記


すぐに、七合目行場小屋が現れます。

食いしん坊の息子は、先ほどお昼を食べたのに、

「ちから餅」(きなこ)を注文。


ファミリーで登る山日記



お腹が満たされたところで出発します。

先日買ったリュックを背負うと、今までとは違い、

また大きくなったように見えます。


ファミリーで登る山日記

45分程で、八合目女人堂まで来ました。

視界が開け、山頂方向が見渡せます。



ファミリーで登る山日記


信仰の山だけあって、石像や霊神碑がたくさんあります。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


女人堂を後に、登り始めます。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記

所々色づいて見えます。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


また一段と山頂が近付いてきました。

この辺りから足下はザレてきます。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


斜面が色づき始めていて、思わず足を止めました。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


所々大きな岩もあります。

ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記

上の写真では分かりにくいですが、石室山荘が見えています。



ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


石室山荘が近づいてきました。

最後は大きな岩がゴロゴロ。


ファミリーで登る山日記


ファミリーで登る山日記


振り返ると、歩いてきた稜線がきれいに見えます。


ファミリーで登る山日記


ついに到着。

今夜はここに泊まります。


ファミリーで登る山日記

山頂まで往復する手もありましたが、

息子は疲れたようなので、やめておきました。

小屋の中を通り抜けて、山頂方面を眺めます。


ファミリーで登る山日記


入口側からは、今日歩いてきた道がくっきり。



ファミリーで登る山日記


翌日のお天気を願いました。


飯森高原駅(12:30)――行場山荘(12:40)――女人堂(13:25~13:35)

――石室山荘(14:40)