オバマさんの最後のスピーチ

テーマ:
オバマ前大統領。最後のスピーチ。

8年前、オバマ大統領就任式を、興奮しながら夜中のテレビにかじりついて観ていました。

この8年の成果について色々言う人がいますが、私は、やはり、この人が好きです。

この最後の退任スピーチにも、能を通じて訴えるべきことと同じ内容を含んでいると感じます。

今度は是非また、広島・長崎へ来てほしい。
そして、鎌倉大仏での、抹茶アイスも(笑)。

この8年ですっかり真っ白になった頭髪を見るにつけ、想像を超えた苦労があったのでしょうね。

オバマさん、お疲れ様でした!!
そしてまだ、アメリカも世界も、これからですね!

オバマ前大統領 退任スピーチ 全文
AD

稀勢の里、横綱へ!

テーマ:

兄弟子からの、素晴らしい愛のある言葉。


今日は、白鵬に勝って、文句なしで横綱を決めて貰いたい!!


兄弟子・西岩親方、亡き鳴戸親方の言葉送る「これからが本当の勝負」(スポーツ報知) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000222-sph-spo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000222-sph-spo
AD
今や、同世代能楽師は誰でも行っている、児童・生徒さんや学生さんなどの、若者への普及活動。

私も、色々やっています!
そして、もちろん、確かな手応えを感じています!


そして、65歳オーバーの、第二の人生を謳歌されている世代への、能楽普及活動、講座。
これも、積極的に行っています!


そして、最近増えてきたのは、同世代のベンチャー企業や起業家さんや、ビジネスマンへの、能楽レクチャー。
昔からあったはあったのですが、本当に増えてきました!


能楽を通じた、日本のココロ  をお伝えする機会が、圧倒的に増えてきました!



そして、本日と明日は、親愛なるデーモン閣下と上妻さんの、『義経記』!埼玉県深谷市での2公演です!

これは、もちろん、伝統的な能ではありませんが、能のエッセンスを折り込みました。
お陰さまにて好評を頂き、今年も日本全国へ参ります!


これも、私にとっては、能の一部ですが、知って頂く大切な普及活動です。



私は、能楽の未来の存亡のためにも、ひとつのきっかけとして、東京オリンピックまでの3年間は、踏ん張り時だと、感じています!!

頑張ります!!
AD