先日の野球ルールネタの訂正記事 | 三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦の製造メーカー (株)山平 社長のブログです。
瓦に関することから会社紹介、地元の紹介など
いろんな情報を発信します。
瓦業界とエンドユーザーの方との距離を近づける
ための一つの手段としてブログを始めます。

先日の野球ルールネタの記事
ウソみたいな本当にあった話し 草野球編←過去記事に飛びます
の一塁タッチプレイの際の三塁走者ホームインに関して、
軟式野球連盟に問合せのメールをしていたのですが、回答が返ってきました!

以下は(公財)全日本軟式野球連盟 技術委員会さんからいただいた回答です。

【回答】
第三アウトがフォースプレイの場合は、いくら本塁到達が早くても得点にはなりません。
打者走者が一塁到達前のタッグプレイの場合もフォースプレイと同じです。
下記の該当規則をご理解下さい。

該当規則
4・09得点の記録
(a)三人アウトになってそのイニングが終了する前に、走者が正規に一塁・二塁・三塁・本塁に進み、かつこれに触れた場合には、そのつど一点が記録される
【付記】第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(1・2にあたる場合は全走者、3にあたる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。
(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。(6.05、6・06参照)
(2)走者がフォースアウトにされたとき。(7・10e参照)
(3)前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき。(7・10a、b、7・12参照)
【原注】規則説明 打者走者のアウトが一塁に触れる前のアウトの形をとり、それが第三アウトにあたったときは、たとえ走者がそのアウトの成立前か、あるいはそのアウトが成立するまでのプレイ中に本塁に触れていても得点は記録されない。
6・05 打者は、次の場合、アウトとなる。
(j)打者が第三ストライクの宣告を受けた後、またはフェアボールを打った後、一塁に触れる前に、その身体または一塁に触球された場合。‘以下省略’


前回の記事では、間違った情報を流してしまいましてすいませんでした。

今回、こうして、全日本軟式野球連盟さんに確認が取れたので、
自信を持って応えれます。

自分の間違った知識がお恥ずかしいです・・・

それとともに、野球って奥が深いなぁとあらためて感じました。


BY 長年の悩みがとけてスッキリした専務