コンサル技術士の方に話を伺いました | 技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士第二次試験の勉強を通して、高め合いましょう!

令和6年7月に行われる技術士第二次試験筆記試験に向けて勉強しています、

 

私の担当する業務で、建設コンサルタントの所長とお話する機会がありました。

私が技術士取得を目指していること、今年が4回目の二次試験への挑戦であること、、、をお話しました。

所長は建設部門を取得されていて、色々と貴重なお話を聞けました。

興味深かったのは、「技術士試験で大切なのは自分の仕事に合った科目を選ぶこと。」というものでした。

 

所長も技術士取得には苦労されていて、社内にも試験応援体制等は皆無だったそうです。

独学で一番苦労したのは、自分に合っている科目を探すことで、河川がダメ、都市計画ダメ、道路ダメ

最後に建設環境で合格!!

 

なるほど、こういったケースもあるのですね。

私は、今年も「施工計画」で頑張ります!!