建設コンサルの方と話しました。 | 技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士取得を目指す公務員土木技師のブログです

技術士第二次試験の勉強を通して、高め合いましょう!

令和5年7月に行われる技術士第2次試験に向けて勉強しています。

自分の担当する事業の詳細設計を受注された建設コンサルタントの方との会話です。

コンサル・「〇〇さん(私)、試験が近づいてきましたね。勉強は順調ですか?」
僕・「もう3年目です。なんとか朝3時半に起きて朝勉してます。
 ところで、御社で受験される方って結構合格されるのですか?」
コンサル・「うちはスパルタですよ。
内部講師ばかりか外部講師を招いてやってます。」
僕・「やっぱり僕みたいに3回目の人っているのですか?」
コンサル・「ほとんど、1.2回で受かります。年齢もかなり若いですね。」
コンサル・「3.4回目になると、会社は受験料も出さないですよ。」
僕・「・・・」

以上、お昼時の会話です…