生後113日目

一昨日の夜、ビビくん発熱しました。
朝になっても38度前後あったので小児科へ。

実は先週木曜日、急にくしゃみが出だしたジュニくん、1日だけですが鼻水が少し出ていた日がありました。
鼻水はくしゃみしたら出るくらいで垂れる事もなく、その他の症状もなく次の日には鼻も出なくなりました。

同じ時に少しくしゃみが多い?たまーに咳してる?くらいだったビビくん。
パパママはのどの痛みが少しあるような感じでしたがすぐ治まりました。

そしてビビくんとうとう発熱。
幸いにも熱意外の症状はほとんどなく(たまーに咳が出るくらい)機嫌もいいし、よく飲んでよく眠っていました。
生後3ヶ月にして早くも初めての発熱…ビビくんごめんね。


診察結果は周りに風邪症状の家族がいるのならたぶん風邪かな、との事でした。
少し喉が赤いくらいで耳もキレイ、風邪なら2.3日で熱は下がるので、それ以上続くようなら血液検査等するようになりました。

処方されたお薬はムコダインシロップ5%とペリアクチンシロップ0.04%の混合、熱冷ましの坐薬アンヒバです。


ジュニくんの初めての発熱は1歳半くらいだったかな。
なので離乳食の始まっていない乳児に薬を飲ませるのは初めてで戸惑いました。
授乳前にスポイトで少しずつ飲ませましたが泣くし嗚咽はあるしでちょっと大変でした、汗


兄弟がいると風邪をもらうのはしょうがないとはいえ、まだ生後3ヶ月のビビくん、めちゃくちゃ心配でしたが今朝は平熱に戻りました、よかったー。
丸1日半の発熱でした。

安心したらどっと疲れが…朝からずっと眠気があって昼寝も3人でがっつり3時間近くしちゃいました。

私がまた少しぶり返したっぽいので、子供達にまた戻らないよう気を付けたいと思います。


Android携帯からの投稿