ひとりサロン経営の「今」を応援します
「美志塾」(うつくしじゅく)山口葉子です

今日の京都は葵祭り
あいにくの雨でしたが巡行されました

少し肌寒いので参加された方々は風邪には気をつけてくださいね

葵祭り
賀茂祭りとも言われ欽明天皇の567年、国内は風雨が激しく五穀が実らなかったので賀茂の神々に祭礼を行い、風雨をおさめ五穀が豊かになり国民も安泰したことから国民的行事になったそうです

その時代の衣装などで毎年巡行されています
京都には時代祭りや祇園祭など伝統的な祭りがあります

受け継ぎ守られていく祭りです

老舗も同じようなことが言えますが、商売となると時代の流れに乗らなくては
やっていけないこともあり、代々受け継いでいくのにご苦労があるようです

私のように美容関係は次々に新製品が出ますし時代の波に乗らなくてはならないことも
度々ありますから、根っこの部分はしっかり残しながら自分の店らしいことを取り入れたいと思っています

いろいろな情報を知っていて取り入れていかないのか
いろいろな情報を知らなくて取り入れないのか

お客様に提供できることに大きく差がでると思います

リピーターの方には特に
ドキドキ、ワクワク、安心、期待など
進化し続けている新鮮な感覚も必要ですからね~

メニューをコロコロ変えることはオススメできませんが
オプションを最新のものを取り入れるとか
サービスお茶や飲み物をアレンジしたり
サロン内の模様替えを季節ごとにしてみるとか
楽しい催しを企画するとか

考えてるだけでも楽しいですね

ほな、また~