年寄りの一日…夜 | カフェ チャルルココ

年寄りの一日…夜

夕食の支度をしなければならないのだが

一人で食べるのは味気ない

米を二合磨いでスイッチを入れる

さっき採ったインゲンの両端をもいで筋を取ったものと

何日か前に採った小松菜をざく切りにして

油いためを作る

昼間採ったトマトを切って皿に盛る

もう一品をと思ったが沢山作っても

残るとまた何日も同じものを食べる羽目になるのでやめた

そのかわりに冷凍室を覗くと

パックに入ったマグロの切り落としがあった

一人暮らしの年寄り向けに

冷凍食品や野菜や肉などの食材を宅配している業者があり

一人で食べるのにちょうどいい分量のものが

小分けにされていて

解凍またはレンジで温めるだけで

食べられるものがあるので

時々それを利用しているのである

それを取り出しパックのまま水に漬けた

分量が少ないので二三分もあれば解凍できる

その間にグラスにウイスキーを七分目ほど注ぎ

別のグラスに氷を三四個入れる

後は箸と小皿と醤油差し

そしてトマトを小さなお盆に載せ

TVのあるところへ運ぶ

マグロは解凍できたようだ

パックから出して小皿に載せる

さっき作った油いためと一緒に持って行く

マグロの切り落としと

小松菜とインゲンの油いため

トマトと

ウイスキーとごはん

これが今夜の夕飯のすべてだ

ご飯はまだ炊きあがらないようだが

腹が減っているわけでもないし

ご飯はいつも最後に少し食べるだけなので

食事を始めることにする

習慣でTVを点ける

このところ相撲の中継をやっているので助かる

暫くぶりにTV画面を真剣に見た

相撲が終わってニュースが始まった

本当は本を読むほうが好きで

TVは好きでない

しかし数年前に白内障の手術をし

その時に左目が緑内障であることが分かり

結局左目はまったく見えなくなってしまい

本を読むことが不可能になってしまった

それでやむを得ずTVを点けるようになった

けれどもニュースを見ても何の興味もわかない

そもそも社会の出来事に

それほどの関心があるわけでもない

この頃は耳が遠くなり左の耳は完全に聞こえない

途切れ途切れにしか聞こえないので

何を言っているのか分からないし

取り上げる内容も行き当たりばったりで

幼稚な事件やスポーツの話題ばかりのような気がする

それでもその内容について

言いたいことを言い

その話を聞いて同意したり

反発したりしてくれる話し相手でもいれば

少しは気持ちが満たされるだろうが

会話のすべてが独り言になってしまうので

馬鹿馬鹿しく虚しいばかりだ

そうかといってバラエティと呼ばれるものは

若いものに媚びるように

ただ騒がしいだけで見ていてもつまらない

だいいち出ている人たちがみな若く

一人も名前を知っている者がいない

自分が八十を超えているので当たり前だ

たまに年寄りが出て何かの話をして

普通の番組かと思って見ていると

いつの間にか特定の商品と電話番号が出てくるといった

詐欺まがいの通販の番組ばかりだ

健康や長生きあるいはいかに若く見せるかという

年寄りの関心はそれしかないと

馬鹿にされているような気がして腹が立つ

だったら始めからTVなんか点けなければよいのだが

子供は結婚して家を出ていき

妻も亡くなってしまった一人暮らしの家には

そんなTVから流れる人の声さえ無いよりはましだ

暫く食事を続ける

そろそろごはんが炊ける頃だろうと思い見に行く

炊きあがると音が鳴って知らせてくれるのだが

残念ながら私にはその音が聞こえないので

立って見に行くしかない

炊きあがっていたので

小さな金のさらにご飯を盛って仏壇供える

TVのスイッチを切って

食べ物を仏壇の前に出しているテーブルに移す

線香をたいて

その前に座って食事を続ける

天気が良かったので畑仕事をしたが

雑草が繁っていて大変だったこと

トマトや胡瓜やインゲンが採れたこと

蚊に食われたこと

TVで相撲を観たこと

今日も一日誰とも口を利かなかったことなど

愚にもつかないことを延々と話した

グラス一杯のウイスキーが無くなったので

仏壇に上げたご飯を妻に断わっておろして食べた

食器を台所に運び洗った

今日は畑仕事の跡にシャワーを浴びたので風呂には入らない

まだ八時にもならないが寝ることにし

雨戸を閉めて戸締りをしてドアチェーンをかけた

仏壇の妻にお休みを言って

電気を消して二階に上がった

ベッドに入りTVを点ける

いつもはここから眠れないで十二時ぐらいまで

見るともなくTVの画面を眺めているのだが

今日は畑仕事をしたので

早く寝付くことができるかもしれない