飛梅と古民家 | やまSONのぼちぼち歩こう

やまSONのぼちぼち歩こう

日々の出来事と気が付いた事 大好きな木造建築 古民家 古材にかかわる活動の事を 発信していきます。

{66DFDDEF-0895-4404-9C96-C0A16A389BA4}

伺いました、太宰府天満宮。

本日 天神様の御足元にて 古民家鑑定士が集い 築100年を越える建物調査を 行いました。

今回は通常の古民家鑑定とともに 機械を使った耐震診断と遠隔ロボットによる床下診断も並行して行なわれました。
{81735BB9-EB82-4F81-B94E-53144BA3A1D1}

{B72FA610-C7C3-4B0E-8159-1582C3722B2C}

また 地上10メートルから屋根を調査できる機械のデモンストレーションも行なわれました。
{62B8C5B3-7D3D-4C4E-BCBD-CE734E074397}

{BB432FEC-B2B5-4D05-A40A-292CEA854062}

価値のある古民家を調査し残していくためのお手伝いができる仕組みは しっかり出来上がっていますね!

{83A35B96-5AE9-4197-89DE-67FA7EAD92D4}

{61E9A749-6C08-49CB-8F12-06E311420E3C}

NHKの取材も入り 1日いい勉強になりました。

やっぱり菅原道真さまのおかげのようですね!
{38C93551-6F76-4BB1-A9C8-4DB8A535010F}

明日も三点セットまだまだ続きます。

ご安全に‼️