No.12-2 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.12-2

 佐藤君のお父さんの大きな背中が目の前から消えた。反射的に足を止め、顔を俯ける。さっき履いたばかりのスリッパが見えた。

「誰?」

 佐藤君の声。ちょっと怒ってるみたいな響き。機嫌、悪いのかな。そう考えたら急に怖くなった。さあっと。顔から血の気が引く。

「なんだよ、にやついて、気っ持ち悪いな。 ──誰だったって訊い……」

 佐藤君の、足元だけが、見えた。顔を、上げられない。

 よく考えたら。あたしってこんな風に突然来てもいいような状況に、いまいるんだっけ? こいつ今更何しに来たんだとか、思われてない?

「あれ? かれんちゃん? どうしたの、入りなよ」

「……」

「明良も。何、固まってんだよ」

 のんびりとした、佐藤君のお父さんの声だけがする。佐藤君は何も言わない。

「かれんちゃん、お茶でいい? 美味しい赤福があるんだよね。食べるでしょ?」

 あ、赤福ーー? 赤福ってどこの銘菓だっけ?

 ……。

 そうだ。

 どうして佐藤君のお父さんがいまここにいるのか。

 ようやくわかるなんて、あたしって、ほんとバカ。

 佐藤君のお父さんもあの記事を見て。それで急遽駆けつけたんだね。頭の中で、すぐに繋がらなかったけど。佐藤君のお父さんと、あの記事のお母さんは、元夫婦なんだから。今回の件は。佐藤君親子にとって、とっても大きくて重要な出来事なんだよ。

 図々しく、電話もしないで突然来たことが、猛烈に恥ずかしくなった。

「あ」

顔を上げ、言った。「あたし、帰ります。ごめんなさい。突然来ちゃって」

 ばっちりと。佐藤君の灰色の瞳と視線が絡んだ。絡んだら、語尾が震えた。

 怖いよ、佐藤君。

 怒ってるのか。呆れてるのか。わかんない顔してる。

「え? 帰るって、なんで? かれんちゃん」

「あの、親子水入らずのところ、お邪魔したみたいですみません」

「そんなことないよ、ってか、明良、何突っ立ってるんだよ」

「……え?」

「え、じゃなくて。あ、かれんちゃん、待って」

 なんか、涙出そう。玄関に向かいながら目許がどんどん熱くなってくる。

 ただひと言、ごめんなさい、って言いたかっただけなのに。

 佐藤君の辛さをちっともわかってなくて。自分の気持ちだけぶつけたことを。ただ謝りたかっただけなのに。タイミング、悪すぎだ。

「──平澤」

 スリッパを脱ぎ、靴に片方足を突っ込んだあたしの耳に佐藤君の声が聞こえた。

 平澤、待って、と。

 ようやく佐藤君の声を聞くことができた。