No.10-3 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.10-3

 読もうとするけれどうまく字が拾えない。目が、紙の上を滑っていく。

「何て書いてあった? ひかるちゃん、読んだんでしょ?」

 縋るような目を向けると、ひかるちゃんは、

「やっぱ、読まないほうがいいかもね、かれんちゃんは」

自分が持って帰ってきたくせに、そんなことを言った。「ひどいの。佐藤君のおじいさんのこと、すごく冷酷な人みたいに書いてあって。変じゃん。実際に孫を育てた人間と、自分の子供と一緒に暮らさなかった母親と、どう考えたって──」

「……おじいさんのことまで?」

「うん。そうだよ。佐藤君のことより、周りの人間のことが悪く書かれてる。佐藤君の事務所の社長さんとか、おじいさんとかがね、まるで佐藤君に会わせるのを邪魔したみたいに──」

 ── 気持ちがさ、それどころじゃなかったっていうか。

 あのときの佐藤君の顔。

 心ここにあらずな顔。

 ── 平澤、頼むから、話聞いて.。

 頭が一気に冷えていく。

「これ……」

「かれんちゃん?」

「これ、佐藤君、いつ読んだと思う?」

「へ?」

「これ、この記事。佐藤君達は発売前に読めるのかな?」

「さあ。どうかな。だけど、なんで?」

 こんなこと。ひかるちゃんに確かめたところでどうにもならない。わかりきったことなのに。

 わたしは立ち上がると、

「佐藤君のとこに行かなくちゃ」

 ひとり言みたいに呟いていた。

 どうしよう。

 とんでもないことをしてしまった、と思った。

 傷だらけの佐藤君に、ひどいことを言ってしまった。自分の気持ちに精一杯で。佐藤君の悲しみに気づいてあげられなかった。

 わたしは佐藤君の部屋の鍵を手に取ると家を飛び出した。

 車で送って行こうか? と言うひかるちゃんに首を横に振ると、佐藤君のマンションへと、駆け足で向かった。