No.8-3 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.8-3

「いや、謝らなくてもいいんだけどさ。こっちだって、何もずっとフリーだったってわけでもないし」

 とりなすように言ったけど。平澤は青い顔で黙りこくってしまった。沈黙が重い。ずしんと頭の上からのしかかる。

 オフが終わったら、もうなかなか会えなくなる。だから今日は喧嘩とかそういうの一切なしで過ごしたかったのに。いつでもここに平澤が来られるように、合鍵を渡そう、とか、ちょっと口では言えないようないやらしいことを試してみよう、とか、色々たくさん、考えてたんだけどな。うまくいかねえな。

「後悔、してんの?」

 長く重い沈黙のあと、もうパスタも残り僅かになった頃、ようやく口を開いて訊ねてみた。平澤が驚いた目をこちらに向ける。

 よくよく考えてみれば、向こうは医者だ。あんまり話したことはないけど優秀なドクターって感じはしたよ。あらゆる意味で自信に溢れた男だった。

 平澤の気持ちとは別のところで、結婚相手として考えたなら、明らかに条件ってやつが、こっちより数段いい気はする。こういういじけた考え方は、ほんとはあんまりしたくないんだけどさ。

 この前会ったときの、むっつり唇をへの字に曲げた、平澤の父親の顔が思い出されて仕方ない。例えば相手が速水だったら。あの父親だって。きっと手放しで歓迎したに違いない。

 だから。平澤が自分の選択を後悔してたとしても── 。

 平澤が泣きそうな顔を横に振った。

「そういうこと、言いたかったわけじゃないの」

「じゃあ、何?」

 どうしてこんな問い詰めるような訊き方しかできないんだろう。もっと。大人になりたいと思ってるのに。

「佐藤君にさっき、何泣いてるのかって訊かれて、あたし、何も答えられなくて。だけど、佐藤君、それ以上訊いてこなかったでしょ? ちゃんと、説明しなきゃと思ったの」

「……そう」

「あたし、後悔なんかしてないよ。佐藤君からおじいさんの散骨のことで電話がかかってきたとき、もうその瞬間に決めてたもの。速水先生にちゃんと断ろうって。佐藤君とどうなるかわからないけど。ちゃんと断ってから佐藤君と会おうって」

「……平澤」

「速水先生のことは好きだったけど。でも違うの。佐藤君への好きとは全然違うの」

 思わず手を伸ばし、平澤の頬に当てていた。親指で涙を拭うと、くすぐったそうに左目を細めた。いつもの平澤の仕草だ。

「ごめ、ん。泣かせるつもりなんかなかったのに」

 って。いつもこうだよ。

「怒らないで」

「怒ってないよ」

「嘘。佐藤君、怒ってる」

 平澤はこちらの手を握ると、歪みそうな唇をきゅっと閉じた。これ以上は泣くまいという風に。奥歯を噛みしめた。

 椅子から腰を上げて、平澤の傍に立った。平澤の頭を抱きしめると、平澤の腕がこちらの腰へぎゅっと回された。コドモみたいだと思った。

「あたし、佐藤君にあたしのいろんなこと知っててほしかったの。だけど、佐藤君が聞きたくないならもう言わないから」

「平澤」

 くぐもった平澤の必死な声を聞いてると、愛しさと同時に、なんつーか、自分の懐の狭さを改めて自覚させられて自己嫌悪に陥った。

 ダメだな俺は。

 何にも変わってない。成長してない。

 そして。

 これは九年も平澤のことを放っておいた罰なんだろうな、と思った。

 速水の存在は。そういうことなんだろう。