No.8-1 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.8-1

 平澤の泣き顔。

 ぐにゃっと。唇を歪めて。目尻をめいっぱい下げて泣く、コドモみたいな泣き顔。昔とちっとも変わってねえの。

 わざと泣かせたんだ。

 ひどい言葉を投げつけて。傷つけて。もう二度と。俺の前に現われないようにしてやろうって。そう思って言った。

「あたし、わかってたよ……」

 背中側から平澤の声がする。

 わかってた? 何を? 何をわかってたって言うんだよ。

「佐藤君が、あたしのこと許してないって。わかってた」

「……」

「佐藤君、九年前、あたしが嘘をついて佐藤君をふったこと、知ってるんでしょう? それでもまだ、ううん、違うね。だからこそ、あたしのこと、許せないんでいるんでしょう? そういうの、何となくわかってた」

 急に息が苦しくなった。

 平澤の、涙の混じる声で、喉元を締めつけられてるみたいに苦しくなった。

「でも、だからって、おじいさんのことで泣いたことまで演技だなんて、そんなこと、言わないでよ。さっきの佐藤君が、演技だなんて、そんなの……」

 後は何を言ってるのかわからなかった。

 平澤の、嗚咽ともいえない、ひっくひっくと、幼いコドモのようにしゃくり上げる泣き声だけが。部屋に残る。

 祖父の骨の入った小さな筒が。視界の隅に映ってた。



 遠く雷鳴が轟いた。

 雨の音はしない。これから降るんだろうか。このあたりはまだ梅雨明けしてないんだろうか。明日。ちゃんと、島へ行けるだろうかと。そんなことを考える。

「ごめん」

俺は立ち上がると、自分の鞄のほうへと歩み寄った。「俺、平澤のこと許してないなんて、そんなこと、もう考えてなかったよ」

 鞄の外ポケットから、一枚のカードを取り出す。

「だけど。言われてみたらそうなんだろうな」

 平澤は、ソファに横になり顔を覆った格好のまま。まだ身体を震わせていた。

 胸が、痛い。

 こんなに苦しいのに。どうして俺は平澤にひどいことばかりするんだろう。

─── まったく、お前というやつは……。

 祖父の声が聞こえてきそうだ。でも祖父はもういない。

 俺を叱ってくれる人間はもういないんだよな。

「平澤にふられて暫くはほんと、俺、荒れてて。みっともないくらい、どうしようもない生活してた。……みんな、言ったよ。熱病みたいなもんだって。十代の初めての恋愛だからまあ、仕方ないだろう、とかさ。今は苦しくても、すぐに忘れるって。俳優やっていくにはそういう経験も必要なんだって、レイさんだけじゃない、品川まで、そう言ったよ。だけど、俺、ずっと平澤のこと忘れられなかった。マジで辛くてさ。あの頃は、平澤のこと、はっきりと憎んでたね」

 憎んでたなんて。好きな女のコに向かって言う台詞じゃない。ひどいこと言ってるのはわかってる。だけど。これが俺の正直な気持ちだから仕方ない。

「だから。何年か経って、レイさんから本当のこと聞かされたときも、俺、全然嬉しくなんかなかったよ。俺がずっと苦しんできたことが。全部嘘から始まってたなんて、信じられなかったね。平澤はそれで満足したのかもしれないけど、じゃあ、こっちの気持ちはどうなんだって。そんなことばっかり思ってた。ガキ、だったんだよな。ま、今もあんま変わってないけど」

 だけど、もういいんだ。

 もう、いい。

 そういうのも、今夜でもう終わりだ。

「ごめん、平澤。……って、俺、今日ずっと平澤に謝ってばっかだな」

 ほんと、ごめん。

 言いながら、平澤の隣に跪く。

「実はさ。ほんとはもうひと部屋取ってあるんだ」

 カードキーを差し出す。平澤は顔を見せない。

「この階の端の部屋で、和室なんだけど。平澤、そっちに行く? それとも俺が出て行こうか?」

 平澤が首を横に振る。顔を覆う髪の毛が、涙で頬に張りついている。平澤が今、どんな表情をしてるのか、まるでわからない。