No.5-2 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.5-2

 わたしは俯いた。

 本当はちゃんとごめんなさいと言いたかった。

 でも。上手く言えない。それに謝ったりしたら。よけい先生を傷つけるだけだろう。

 先生に惹かれ始めていたのは本当だ。もし。佐藤君からの連絡がなければ。わたしは今頃、先生との結婚を決めていたに違いない。佐藤君への思いを。胸の奥に仕舞ったままで。

 先生もそういうこちらの気持ちに気づいていたはずだ。

 期待させてしまった─── 。

「まだ佐藤明良とは会ってないんだろう?」

 わたしは俯いたまま首を縦に振った。

「やめとけ、平澤」

静かで。真摯な声だった。本当にこちらのことを思って言ってくれてるのが、痛いくらい、わかる声。

「あの男はやめとけ、平澤」

わたしは何も答えなかった。

「悪い奴じゃないっていうのはわかるよ。何度か話したこともある。きちんとした印象の男だった。あの佐藤さんに育てられたんだからな。ガキ臭いとこはあったけど、しっかりしてる」

 そこまで言ってから先生は一旦口を噤んだ。指を首の辺りにもっていき、ネクタイを緩め、コーヒーをひとくち口に含んだ。そうしてから、また話始めた。

「俺は昔の平澤とあの男のことを全然知らないからな。平澤にとってのあの男が、どんな存在なのか、俺にはわからない。だけど、芸能人なんだぞ? 近くで見ても圧倒されるほど綺麗な男だったよ。華やかっていうんだろうな。とても平澤の手に負えるような男だとは思えなかったね」

「……」

「高校生の頃のあいつがどんなに誠実なやつだったとしても、でも、結局別れたんだろう? なのに今更どの面下げて電話なんかかけてくるんだ。……こんなことは言いたくないけどな、ちょっと昔の女に会って、アソんでやろうとか、その程度のもんだったらどうするんだ? 仮にそうじゃなかったとしても、芸能人となんかつき合ったって、ロクなことにはならねえよ。断言してもいい。俺は……」

 わたしはそっと顔を上げ、先生の顔を見た。

「俺は平澤が泣くとこなんか見たくねえんだよ」

 拗ねたような口調で言った。先生のわたしへの気持ちはわかる。嬉しい。でも─── 。

「……です」

「……何?」

「いい、んです」

「いい?」

 先生が怪訝な顔で訊き返す。わたしは、はい、とうなずいた。

「いいって何だ」

「たとえ泣くことになっても。あたし、それでも、いいんです」

 声が震える。睫も。小刻みに震えてる。殆ど。泣いてるのと変わりない状態だった。

 先生は黙り込んでしまった。きっと。呆れてるんだろう。バカな女だと思われてるに違いない。

 夜のカフェは静かだ。アルコールと煙草の匂い。天井を這うように流れる音楽。こんな時間にこんなお店でコーヒーを飲んでるのなんて。わたしと先生くらいのものだ。

「バカだな、平澤は……」

 ほら。やっぱり呆れられてる。でも。いいんだ。もう決めたから。

「先生」

「何だ」

「あたし、高校生の時に、佐藤君の事務所の社長に呼び出されたことがあったんです。ほら、この前、佐藤君のおじいさんの葬儀の時にいたでしょう? あの背の高い女の人」

「……」

「佐藤君と別れてほしいって、そう言われました。それが佐藤君の為でもあるし、ふたりの為でもあるって言われて。あたし、悩んで、でも納得して、佐藤君と別れました。前に先生はあたしのほうが捨てられたって言ったけど。でも違うんです。あたしのほうから別れようって言ったんです」

 速水先生の表情は変わらない。冷めたような、呆れたような目で。こちらを見てる。

「自分のしたことは間違ってなかったって。それは今でも自信を持って言えます。あの時は辛かったし佐藤君のことも傷つけたけど。でも、佐藤君の為にはなったって。それは今でも思ってます」

でも。

「……」

「だけど、正しいことをしたからって、後悔してないとは言えない。あたし、あの時の自分の選択をずっと後悔してました。どうしてあんなに簡単に別れちゃったんだろうって。もっとちゃんと自分の気持ちに正直になればよかったって。佐藤君の為にならなくても、相手のこと嫌いになるまで、どちらかに他に好きな人ができるまで。普通のコイビト同士のように、みっともなくてもいいからとことんまでつき合えばよかったって。いつもどこかでそう思ってました」

「……」

「もう、後悔したくないんです」