No.6-4 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.6-4

 調子にのり過ぎたんだ。

 鼻がつんとしたのは。冷たい空気の所為ばかりじゃない。

「この辺りって。ほんとに高級住宅地って感じだね」

気まずくなった空気を変えようとしたのか、先輩が辺りの家々を見回しながら言った。「平澤さんって実はお嬢様なんだね」

「……えーと、そうでもないと思いますよ?」

「だけど静か過ぎだよ。夜はあんまり出歩かないほうがいいね。送って来てよかった。最近は不審者とか─── 」

 と。

 数メートル先の外灯の下。黒く長い人影が動いて、先輩と、わたしと、ふたり同時にぎょっとした。足を止め、互いの腕に手を伸ばし立ち竦んだ。

 な、な、何? 本当に、ホンモノの、不審者?

 黒い人影はこちらの動きをじっと窺っていた。少なくともそんな風に見えた。青白い外灯の作り出す影が足元から細く長く伸びている。

 けれどそれが誰なのかはすぐにわかった。

「あれ? ……佐藤君?」

 先に声を発したのは、隣に立つ先輩だ。

 そっと。伸ばしていた手が離れていった。

 人影が、ゆっくりとこちらに向かって来た。スニーカーの踏むアスファルトが静かな音を立てて近づいてきた。

 心臓が強く打っていた。

 会いたくないって思ってたのに。ずっと避けてたのに。どうしてこんな不意打ちみたいに現れるの? 

 まだ決心はついてない。

 どうしよう。どうしよう。

 どうしよう─── 。

「平澤」

 真正面で捉えた佐藤君の顔は。青白く見えた。わたしの名を呼んだ口許が、寒さで強張っていた。

 ああ。久しぶりに見る佐藤君だな。そう思った。

 だけど─── 。

「どうして?」

「……」

「……どうしてこんなとこにいるの? 何、してるの?」

 佐藤君の顔が悲しそうに歪んだ。顎を上げ、きゅっと唇を噛んでから、言った。

「平澤、電話に出てくんねえから。俺、明日から大阪なんだ。帰って来るの、少し先になるし」

 大阪。

「今日、どうしても話がしたかったんだ」

 ダメ。ダメだよ。

 わたしはかぶりを振った。

「ダメだよ、佐藤君。明日、仕事なのに、こんな時間までこんなとこにいたら。寒かったでしょ? 風邪ひいたらどうするの? 仕事に穴、開けるつもり? 早く帰って寝ないと。それに、こんなとこ、もし写真に撮られたりしたら」

 佐藤君の目が、高本先輩のほうに向いた。

「何で、……」

 そう言いながら。とても痛そうな顔になった。

 猜疑と怯えと、それから、困惑とが入り混じった、弱々しい顔。泣きそうな顔。狼狽の表情。こんな佐藤君、見たことないよ。

「佐藤君……」

 ああ。そうか。そうなんだ、と。何かがわたしの奥底に、ぽとりと落ちた。

 そうしてむくむくと。嘘が生まれた。

 嘘を吐くならいましかない。そう思った。

 そっと。隣の先輩の顔を見た。

 先輩はわたしの嘘を許してくれるだろうか。

 先輩は共犯者になってくれるだろうか。