No.3-1~2 | アキヨシとカレン  ・・・少女漫画風恋愛小説・・・

No.3-1~2

 平澤のうちのドアホンを押すのに門の前で五分以上を費やした。優柔不断な俺。押したのは近所に住んでいると思しき中年の女性に、不審者を見るような目を向けられてしまったから。通報されたら敵わないので仕方なく、押した。これって、カメラつきだろ? こっちの顔、向こうに見えてんのかな。

 押してから暫く沈黙があった。レンガ造りの塀からつづくガレージはシャッターが開いていて、中の車が二台見える。真っ赤なアルファロメオと濃紺の小振りなベンツ。日本人なら日本の車に乗れよな。なんてことを思ってるとスピーカーから、

『はい』

と、柔らかな声がしてそちらを向いた。

「あの、……佐藤、です」

『あら』

ちょっと待ってね。

言うなり、スピーカーは切れた。

ドアが開いた。平澤によく似た女のひとは、にこにこと近づき門を開けてくれた。わけもなく心臓がどきどきした。すっげえ優しそうな笑顔。母親ってみんなこんな感じ?

「いらっしゃい」

 こちらもぺこりと頭を下げてこんにちは、なんて挨拶をする。優等生な俺。今日は服装だってポロシャツに綿パンだ。仕事を終えてから一旦着換えにうちまで帰った。全然似合わなくて鏡の前で呆然としたね。

「あらあ、佐藤君、大きくなったわねえ」

 丸い顔でにこにこと見上げてくる。平澤のお母さんは小さい。平澤よりももっと小柄だ。

「この前事務所でも会ったわね」

「はい……」

「でもあのときは遠目にちらっと見ただけだったから。こんなに大きいなんて感じしなかったわ。それにね、テレビで見る佐藤君はこんなにちっちゃいでしょう?」

と、縦長二十センチくらいに両手を広げる。

 思わず目が点になった。

 え、と。どう答えたらいいんだ。ここは笑うべきとこか。いや、真面目に言ってんのかもしれないし。わかんねえや。

「あの、平澤……さん、具合どうですか?」

 平澤のお母さんは一瞬見開いた目をすぐに細めて笑った。

「それがね、今日少し熱が下がってたんだけど、またお昼から上がっちゃったのよ」

「会えない、ですか?」

 あら、と。驚いたような目になる。

「ごめんなさい、そうよね、お見舞いにいらしたのよね。さ、どうぞ」

と、玄関のほうへと導いてくれた。「大丈夫だとは思うけど、どうかしら。ご機嫌ななめじゃないといいけど。あのコね、病気になるとちょっとわがままになるのよ。佐藤君、知ってた?」

 わがままな平澤? 知らない。どんなんだろ。

「お客さん?」

 低い声にどきっとした。平澤のお父さんだ。こちらと同じようなポロシャツを着ている。

「こんにちは」

 頭を下げた。なんかぎこちない動きになる。っつーか、すんげえ緊張するんですけど。

「佐藤君よ。あなたも覚えてるでしょ、かれんが小学生のときに一度うちに来たことがある……」

「あ、ああ。あの……。へえー、あの佐藤君か。大きくなったねえ」

 平澤のお父さんは、こちらへ驚いたような視線を向けた。口許は笑ってるんだけど、なんか目が笑ってない。大きな目だ。

「かれんのお見舞いに来てくださったのよ。佐藤君、どうぞ」

 平澤のお母さんが階段を昇りながら話す。こちらも後をついて行こうとしたが、

「おい。かれんはまだ熱があるんじゃないのか」

平澤のお父さんがそう言って呼び止めた。思わず足が止まった。すんげえ嫌そうな声に聞こえたから。俺と平澤とを会わせたくないって感じ。汗が出そうだ。いや、暑いからとかじゃなくて、冷や汗。

「大丈夫ですよ。かれんにちゃんと聞いてからにしますから」

 お母さんのほうは冷静におっとりと返す。

「しかし」

「あなた」

強い口調でぴしりと言われ、平澤のお父さんはう、っと言葉に詰まった。

「……ま、まあ、短い時間ならいいだろう」

急に弱々しい口調になった。でも、いいだろう、というあたり。何気に威張ってる。

 階段を昇りきったところで平澤のお母さんは、

「だめねえ、父親は。なかなか娘から離れられなくて。気にしないでね。誰が来てもきっとあの調子だと思うから」

声を潜めてそう言った。こちらは笑うしかない。引きつった笑いだ。手に汗を掻いていて、持ってきたケーキの箱の持ち手が気になった。マルメゾンで買ったプリン。こういうのってどのタイミングで渡せばいいんだ?

 平澤の家は広い。大豪邸というほどではないけど、でも成城にこれだけの家があるなんて、やっぱ平澤家はお金持ちだ。さっきのお父さんが医者だから? 資産家? わかんねえけど、平澤だけ見てるとそんな感じは全然しないんだよな。

 さっきのお父さんのことといい、この立派な家といい、ちょっとだけ気後れ。

「かれん、起きてる?」

 平澤のお母さんがドアをノックした。

 うん、起きてる、なあに?

 ドア越しに平澤の声が聞こえた。

 久しぶりに聞く声だった。