フジ、めざましテレビでやらせ、NHKでも台風取材でやらせ撮影 | おくすりあれこれ

フジ、めざましテレビでやらせ、NHKでも台風取材でやらせ撮影

フジ「めざましテレビ」でやらせ、コーナー打ち切り


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000413-yom-ent


上記サイトより引用

フジテレビは8日、平日朝の情報番組「めざましテレビ」の中のコーナー「めざまし調査隊」で、複数回にわたってやらせがあったため、7日放送分で同コーナーを打ち切ったと発表した。また、同コーナーを担当した30歳代のフリーの男性ディレクターとの契約を解除するとともに、管理責任を問い、太田英昭取締役・情報制作局長ら3人を減俸・減給処分とした。
やらせがあった「めざまし調査隊」は、生活の中の疑問やユニークな出来事を取り上げる企画で、毎週、月曜から水曜まで放送されている。同局によると、このディレクターは、自ら用意した出演者を一般人として登場させ、作り話を事実のように演出していた。今月に入ってスタッフから、「ディレクターの取材方法に問題がある」との指摘を受け、調査を行っていた。
その結果、少なくとも昨年5月と7月、今年4月に放送した計3回でやらせがあったことが分かった。
このディレクターは、2002年からこれまでに同コーナーを100本近く担当しているため、引き続き調査を行うという。
フジテレビ広報部は「番組に対する視聴者の信頼を裏切る結果となり、大変申し訳ございません」とのコメントを発表。きょう9日の番組内で、視聴者に対しておわびするという。

(読売新聞) - 9月8日22時1分更新



視聴率とるためにサクラを出演させて作り話を放送していたわけですね。

おそらく、だんだんネタがなくなってきて知人などを出演させるようになって行ったのでしょう。100本撮っていてやらせが3回のみとは考えにくいですね。調査が進めばもっと出てくると思います。




↓放送はしませんでしたがNHKでもやらせ撮影があったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000501-yom-soci


上記サイトより引用

台風14号被害に絡んで、NHK山口放送局の男性カメラマン(26)が7日、強風で被害を受けたナシ園の取材の際、生産者が地面にまいたナシを、風で落果したナシとして、撮影したことがわかった。
現場に居合わせた民放の記者からの指摘を受け、その映像の放送は取りやめた。7日夕のニュースでは、他の場所で自然に落ちた別のナシを撮った映像を使用したが、NHK側は「正当とは言えない取材方法だった」としている。
山口放送局によると、カメラマンは午前10時ごろ、記者とアルバイトとの3人で、山口県秋芳町の秋芳梨生産販売協同組合のナシ園を取材。組合は落果したナシを集めて山積みにしていた。
その際、取材に応じていた組合役員が「山積みの映像だけだと(大量に落果したような印象を与えてしまい)組合のイメージが悪くなる」として、積んであったナシのうち複数個を地面にばらまき、カメラマンはそのナシを撮影した。
まいたことを知った民放記者が「それはヤラセではないのか」と指摘し、カメラマンは撮影をやめた。
同放送局の松野正芳・放送部長は「こちらから頼んだわけではなく、いわゆるヤラセとは違う。カメラマンは、反射的に撮ってしまったようだ」と説明。しかし、「他社から指摘を受けていなければ上層部に事情が伝わらず、放送もしていたと思う。今後は誤解を生むような取材は慎むよう指導したい」とした。

(読売新聞) - 9月8日3時58分更新



民放記者からの指摘で放送は取りやめた…つまり指摘がなければ放送していたということですよね。

反射的に撮ってしまった…ってどういうこと??

台風の被害をこんな風に報道しようとするなんて…何を考えているのやら…(受信料払いたくなくなりますね。)

下手ないいわけせずに謝罪&処分してほしいです。




↓こちらをクリックしてください。

人気ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています。

やらせはイカン!!という方はクリックお願いします。