釜石から大船渡への道中。津波の被害を受けなかった高台の村の様子。

地震、津波の被害がなければ、山間に瓦屋根の家々が連なる日本の風景が広がっている筈でした。


板橋区 山田たかゆき



大船渡市(オオフナトシ)の市内の様子。港から近いので漁船も多く被害を受けました。


板橋区 山田たかゆき

約70㎝の地盤沈下をしているところもあり、アスファルトの道路に海水が引いていないところが

多く見受けられました。

深いところでは20㎝‐30㎝程も冠水している状態です。

板橋区 山田たかゆき


信号機の1つもない、車道で交通整備をしている大阪府警の方。

強風の中で粉じんが舞っていますので、

防塵マスク、ゴーグルをして職務についておられました。


板橋区 山田たかゆき



避難所に救援物資を差し入れて、また板橋区から派遣されている職員の方を

激励して参りました。


板橋区 山田たかゆき


救援物資は、板橋区内業者にご提供いただきました。

ご協力いただきました株式会社湖池屋様、株式会社恒食様、株式会社トナミ商事様、株式会社中野製菓様には心より感謝申し上げます。