1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-03-29 08:35:39

本日、あおもりラジオくらぶ・リーディングライブ

テーマ:ブログ
080318_1800~0001.jpg
写真はフリーアナウンサーの吉町友美さん。

本日3月29日 夕方5時30分より、アウガ5階AV多機能ホールにて、「花のき村と盗人たち」「母の降る夜」のリーディングライブがあります。入場無料。お時間のある方はぜひご来場下さい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-28 15:16:17

ランディさん来弘

テーマ:ブログ
080328_1510~0001.jpg
写真は、ランディさんが我が家に泊まりに来てくれた日に一斉に咲いた梅の花。
小説家の田口ランディさんがスイッチ家に遊びに来てくれて、あまりの楽しさに気が狂いそうでした。

詳細は後日……!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-25 06:41:52

我が家にあるninko ouzouさんの絵

テーマ:ブログ
080320_1345~0001.jpg

来月5日から開催されるharappaの企画展・アオコンにninko ouzouさんと陶芸家の高橋由佳さんが参加される。今から楽しみ!

ouzouさんの絵は、うちにも何点かあるので、我が家に飾ってある絵もお見せできるかもしれません。
新作ではまた、全然違うouzouさんの世界が見られるというから、
楽しみである。


高橋由佳さんのワークショップは、土でブローチを作ろう!というもの。
うわあ、土こね大好き! めっちゃ参加したいです。


「アオコン3」開催要項
会期:2008年4月5日(土)-26(土) ※水曜休
10:00-19:00 ※最終日17:00まで
会場:harappa gallery (青森県弘前市土手町112)
入場無料


絵2
一枚、一枚集めていたら増えていったouzouさんの絵。
この絵は、結婚してもやっぱり「女性」としてのなんていうか…、
エロい気持ちを忘れないようにしたい!
という気持ちで。笑
ouzouさんに正直にそう言ったら、「うん。それって、大事だよね!」と
言われました。


絵3
この絵を買った時は、マジでなんかへこんでた時で…。
そんな時にouzouさんのウェブでこの絵を見た時、
本当に真っ暗闇の中から、赤い花が浮かび上がるようで。
その闇の黒さとか、浮かび上がる花の赤さとかがすごく身に沁みてきて。
自分が本当にダメな時、自分にとって必要な絵です。



絵
そして、ドローイングの数々。
この中に一枚、友達が着ていたouzouTシャツの原画があるのですが。
私はその、友達が着ていたペイントTシャツを見て、
ouzouさんに惚れたわけです。
本当に、世界で一枚だけのTシャツだった!
このドローイングの中で、一番不思議な絵のTシャツです。
わかるかな…?


ちなみに、一番上に飾ってある絵は、
スイッチ家の階段を上がりきったところにあります。
いつも、階段を上がった時に、気持ちよくなります。
神々しいです。


イベント詳細は、こちら。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-24 23:01:20

クモ

テーマ:ブログ
080319_2040~0001.jpg
大きめのクモがオモチャの影から出てきたので「お前は大きくなりすぎた……」と言ってプチってつぶしたら、ケンさんが
「お前は知りすぎた……」
と言ってて何事かと思いました。

アーメン
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-23 15:36:32

最近の師匠

テーマ:ブログ
最近の師匠

最近の師匠。
言語習得に飽きたのか、ちゃんとしゃべれる言葉をわざと
変な風に使って言います。
「おがにゃん、すみょろんのみな~い!」
(おかあさん、スポロン飲みた~い!)


アレンジするほどに飽きてしまったのか……。


そんなこんなですが。
今、スイッチかあさんは保育園のご入園準備で頭がいっぱいで、
息がアップアップするくらい慌てております。
アレにもコレにも、名前を入れなきゃ!!
マジックで入れなきゃ!!
アイロンでジューッて!


もう頭がいっぱいいっぱいです。


名前入れに、マイネームを使っていましたが。
今日イトーヨーカドーの手芸店でうっかり「なまえ王」
というペンを見つけてしまい、
どうしても使いたくなって買ってしまいました・・。


王のペンはどれだけ使い勝手が良いのやら。
いや、王を名乗らなくても名前入れの王たるものは
マイネームだったはずではなかろうか!?


それも込みで検証するために「なまえ王」(200円)
買ってしまいました・・・。


ああ・・・。私のこういうところが、全然エコじゃねえんだよな・・・。
何はともあれ、ご入園準備も佳境に入りました。


うわあ、あとはもう何を作ればいいのかしら!?
靴袋とコップ袋と何袋だったかしら!? お袋!?


スイッチかあさんでした。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-21 12:14:34

ケンさんの知ってるチベット問題

テーマ:ブログ
昨日、お彼岸なので墓参りに行って、
お昼に親戚のうちでみんなで焼きそばを食べているときに
チベットの報道が入った。


ここ数日間、テレビでの報道を見る限りは、
「中国で暴動が起きている。
袈裟を着た坊さんが暴れている。」
という風にしか目に映らなかった光景だ。
それをぼんやり見ているとケンさんが言った。


ケンさん「おめ(お前は)、チベット問題ってなんのことだか
     わからねんだべ?」
私「うん。なんで暴れているの?」


するとケンさんは親戚の家にあった地球儀を私に見せていった。


ケンさん「あのよ、ここ中国って書いてるばってよ、
     昔はチベットだったんず。」
私「エエッ!? ここがチベットだった…って、随分広いよ!?」
ケンさん「中国が毛沢東の時代によ、戦争でチベットば取ってまったんず。」
私「へえ……。」
ケンさん「そのせいでチベット人は男は去勢されたり、女はレイプされたり、
     坊さんは教典でケツ拭かされたりしてるんず。」
私「はあ!? なんで!?」
ケンさん「なんでって、戦争に負けるっていうのはそういうことだんず」


ケンさんはわかりやすく説明するために
極端なことを言ったのかもしれない…と思いきや、
調べてみるとチベット人は、ダライ・ラマを信じているだけで迫害されたり、
投獄されたりしているという。
投獄された先では拷問まで受けてる。
チベット人女性は不妊治療を受けさせられたり。何故そんなことをさせられるのか
わからない状況にある。


ケンさん「大概よ、非暴力を訴える人間なんてのは、そういう人間なんだねん。」
私「そっか……。暴力を受けたからなんだね……。」



差別され続けてきたチベット人のことを思うと、
ついと、怒りを抱いてしまう。だけど私は、
チベット問題を武力で解決しない方法が、あると思う。


「お宅のチベット、もうそろそろ離してあげたらどうかしら?」
というご近所の奥様的な会話を続けていったら。
ひょっとして、何年もかかったとしても、
他との対話がなくて差別が当たり前だと思っていた人たちの心も、
解かすことができるんじゃないか。
それを、ダライ・ラマはずっと、やっていたのではないか。
と、思うのだ。

今はインターネットも普及していて、
思想統制が難しくなっている時代だからこそ、本当のことを中国全土に
伝えることがきるのではないか。




「お宅のチベット、そろそろ解放してあげたらどうかしら?」
「だけどねえ、やっぱりあそこは木材も獲れるし、インドも近いし。
何かと便利だから…。」
「うんうん。わかるわかる!
だけども今世界規模で森林伐採とか人権侵害とかとやかく言われるご時世でしょう~?
森林伐採しないからお金ちょうだいって言えばどうなのかしら?」
「あら~。私だって森林伐採なんて本当はしたくないのよ~でも、
先立つものがなきゃねえ。」

「日本で新エネルギー開発とかしてるんだから、タダで教えてくれたらいいのにねえ。」
「そうねえ。水素とかいいわよねえ。」
「私、あそこの奥様にちょっと言っておくわよ!」
「あら~。お願いできるかしらだけどねえ、差別できる人がいなくなるってのもねえ…」
「あら~、国が裕福になれば差別なんかなくても、お笑い見てるだけでけっこう充実できるわよ~!」
「そうねえあら!そういえばそろそろ笑点の時間だわ!」
「早く帰って歌丸さん、見なきゃ~!」




なんて、無理矢理な感じもしますが。
そういう流れを望んでいると、現実にそうなったりするから。
その逆を望んでいると、現実にそうなったりするから。



本当は、ダライ・ラマが著書の中で語る言葉を、
中国政府の人も、真摯に読めば。何かが変わると思うんだよね…。


そこには難しいことは何も書かれていない。
最後は、ダライ・ラマの言葉で
締めたいと思います。








慈悲と人を愛する優しさを
心のなかに、もっていれば


何かが自然に
あなたの内面にある扉を
開いてくれるのです。


それを通じて、
あなたたちは他の人々と、



ずっとたやすく
心を通わせることが
できるようになるのです。


あたたかな気持ちは
開かれた心を生み出します。


すべての人間が
あなたと同じであることが
わかり、



もっとたやすく
人間関係を育てていくことが
できます。


(『思いやり』ダライ・ラマ14世著 サンマーク出版・刊)


ダライ・ラマ法王 日本代表部事務所 のHP
http://www.tibethouse.jp/home.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-20 17:51:26

ばっけの花

テーマ:ブログ
080317_1357~0001.jpg
画像はばっけ(フキノトウ)の花です。心が和みますね。明日はケンさんから教わったチベット問題について書けたらと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-17 18:00:02

ばっけが芽を出しました。

テーマ:ブログ
THE 青森暮らし
春の訪れ。ばっけの天ぷら!
これを食べたらもう春です。
今年もばっけ味噌作り、がんばります~!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-15 09:57:46

勘以外を使わない生活

テーマ:ブログ
080315_0912~0001.jpg
我々の日常は均衡によって成り立っている。

だから、スイッチかあさんがろくに家事などもせずに遊び歩いてばかりいたり、一つのことに集中しすぎて家族をないがしろにすれば、毎日のそれまで当たり前のように享受していた心地よい居場所は崩れ去るだろう。

なので、選択は非常に精密に行われなければならないのだが、私はそれをすべて勘に任せて行っているようなのだ。

勘にすべてを任せることによって、一番バランスのとれた選択をできるような気がする。

何かあると感じる時は、よっぽど重要なことが起こる時だ。
それまでのデータや世間的評価を飛び越えさせるものは、勘という最も不確かなものに、すべてを預けることから始まるのだと思う。

そんなわけで。

吉本大輔さんの舞踏、本当に観に行ってよかった!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-13 17:22:58

物忘れの春

テーマ:ブログ
最近、メールに仕事のイラストを貼り付け忘れたり、
誤って携帯メールにすっげえ長いテキストを送ってしまったりと。
凡ミス続出のスイッチかあさんです。


やばい……。OLだったらお局さんにギリッとやられるところですよ。
とりあえず、先方には先祖にうっかり八兵衛がいるので
許して欲しい
と伝えておきました……。
そしたらM新報の担当さんから、「そういう理由なら仕方がないです。」とのお返事を頂きました……。


はあ~、うっかりうっかり。


イラストは最近の様子です。
うんこだった。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。