楽器 | やまだぎ

やまだぎ

埼玉県蓮田市在住「やまだぎ」です。お寄りいただきありがとうございます。
「夜空が夜空でありますように」。街路灯の最低必要量や光束の向きの留意など、人類共通の財産である「星空」を取り戻したいと思います。
いろんな事を綴ります。よろしくお願いします。

こんにちは。


楽器を持っている以上、演奏できることにこしたことはないのだけれど、演奏できないにしても多少の充足感を得られます。


この尺八、竹でできています。

実にシンプルです。

これでふつう3オクターブ位の音が出せます。上手な人は。



「やまだぎ」のブログ


息を入れるというか音を作るところです。


横から見ると、鋭く切って鋭く補強してあるだけです。


「やまだぎ」のブログ


黒いところは水牛の角から作ったものです。

管の内側は本漆が塗られています。


この尺八は製管師の鎌内竹弘氏の製作です。

たいへん実直な方で尺八の演奏も素晴らしいです。

演奏会のご案内をいただいていますが、曜日が合わなかったりしてなかなか行けません。

とても残念です。


しかし、人様のことより自分です。練習しなくては。


楽譜はもちろんあります。

50曲位が一冊に入っていますが、平易なものから、といっても今の私には怪物に思えます。

その平易なものから徐々に難易度が増し、最後の方のページの曲なんかは、何これ?宇宙の彼方の存在です。


しかし、その宇宙の彼方の曲の中で、最後から二番目の曲「千鳥の曲」は、なんとほんの数年前に東京芸大の入試課題曲になっているのです。


本気で楽器の演奏を目指す人々、うちの娘のホルンのアリちゃんもかなり本気なのですが、彼ら彼女らの目指すものの困難さの一部は理解できるつもりです。


みなさん、頑張ってください。


私?

私は別の世界で頑張ります。



ペタしてね