キッチンタイマー | やまだぎ

やまだぎ

埼玉県蓮田市在住「やまだぎ」です。お寄りいただきありがとうございます。
「夜空が夜空でありますように」。街路灯の最低必要量や光束の向きの留意など、人類共通の財産である「星空」を取り戻したいと思います。
いろんな事を綴ります。よろしくお願いします。

こんにちは、やまだぎです。


勉学の強い味方「キッチンタイマー」です。



「やまだぎ」のブログ

ホームセンターなどで1,000円もしません。

塾では、テストの実施や制限時間がある演習などで

活躍します。



「やまだぎ」のブログ

背面に磁石がありますのでホワイトボードや黒板に

くっつきます。

スタンド式に、机の上でも使えます。


ご家庭でも、ひとつ勉強用にあっていいものです。

特に小学生の場合、まだまだ勉強時の集中力には

乏しいものがある生徒がほとんどです。


何の指標も無く、集中心を持って勉強しろと言っても

一人で勉強する家庭学習では無理があるものです。


最初は20分でいいでしょう。自分で決めさせてもいいのです。

20分集中して勉強し10分休憩、20分集中して勉強し10分休憩。

これを繰り返してください。

これができるようになったら、勉強時間を伸ばしてください。

それでも1回40分程度を最大としていいと思います。


おそらくこの頃には自発的勉学になっていると思います。


お父さん、お母さん、頑張ってみてください。


ペタしてね