次はここもか。。。 | 山田京子のもっといながわ(^-^)/ もっと議会を身近に! もっと政治を身近に! 猪名川町 猪名川町議会

7月31日(火)


先日、福井県大飯町に行った時のことを書きたいと思います。


再稼働された大飯原発、PR館では、どんなPRをしているのか見てみたくなり、


大飯原発へ車を走らせました。


大飯原発は、以前のブログにも書いたように、

http://ameblo.jp/yamada-kyoko/entry-11310359802.html


厳戒態勢で警備されていました。。。。。



山田京子のもっといながわ!

少し見えにくいんですが、入口や、その周辺、離れた駐車場(関係者用)にも


警備員が居ました。


山田京子のもっといながわ! 看板で警備をアピール(^^ゞ

もちろんPR館には入れませんでしたが、警備のものものしさが、


PR館よりも、現状をものがたっているようにも感じました。


離れた所にある、大飯原子力防災センターの前にも警備員が数名いました。


途中、休憩がてら入った店のテレビから【高浜原発】や【再稼働】という単語が


耳に入ったので、大飯原発の帰り、高浜原発にも立ち寄りました。


山田京子のもっといながわ!


偶然にもこの日、高浜原発でのストレスチェックが始まったそうです。


安全神話が崩れた今、そして事故を起こすと莫大な税金を投入しなければ


いけない、お金だけならまだしも、汚染された土地には住むこともできず、


多くの人に影響を及ぼし、廃炉するまでは危険が付きまとい、


さらには使用済み核燃料の最終処分も決まっていない原発の再稼働が、


このまますすめられていいのでしょうか。。。。。


山田京子のもっといながわ! 高浜原発


高浜原発は、厳戒態勢の警備はされていませんでしたが、再稼働が決まれば


大飯原発のような厳戒態勢がとられるんでしょうね。





先日Fbで知り合った方が紹介していたものを、こちらで紹介いたします(^O^)


8月4日、こんなイベントがあるそうです(o^-')b


詳しくはこちら→ http://www.antinukes-osaka.org/




***おまけ***


知らない街を散策するのは楽しいです。


たまたま鯖街道の起点を見付けました('-^*)/


山田京子のもっといながわ!


商店街には、焼き鯖や鯖の缶詰が売られていました。


山田京子のもっといながわ!

山田京子のもっといながわ!

お腹が空いたので、好物のの焼き鯖寿司に舌鼓('-^*)/


山田京子のもっといながわ!


山田京子のもっといながわ!
気になる看板ですが、残念なことに、お店が閉まっていたので、


カレー焼がどんなものか、知ることはできませんでした(゚ー゚;