女努力

いつになったらカレシができるの!?
がんばってもムクワレないヤマチカだった…。

Amebaでブログを始めよう!

ベイビージーな彼

こんにちは。ヤマチカです。
今日は雨ですね。(そうですね)
え? そんな合いの手はいらない?(そうですね)


えー、この数年、ゴスペルをしているのですが、

そのゴスペルサークルの人で仲の良い男性がいたのですね。仮にMさんとします。
とは言っても友達という感じで、皆で一緒に遊んだりした時によく話す程度でした。


ある日私の田舎から大量の野菜が送られてきたので、
日頃お世話になっているし、ということでMさんにお裾分けをすることに。


で、わざわざ私の会社の近くまで車で取りに来てくれたのですが
その時に、お礼にドライブでもしながら家まで送るよ~、と言われたので
お言葉に甘えたのです。


まぁついでにドライブ、ということでちょっとお台場とか寄ったのですが
えーと、まぁそこで告白をされまして。


ま、ま、でもそこはお友達としか見られない、ということで
お断りして終了したのですが、その後が……。

今大阪に来ているけどお土産何がいい?

とかメールが来たりして(笑)


とりあえず、好きな人の話とかをしてみたら
「俺ってばかみたいだね」
ってやっと気が付いたのでしょうか。

でもその後もどうにも好き好きモードを出し続けられ……。


誕生日、baby-Gのかわいいやつがあってさ。
ヤマチカちゃんに似合いそうだったから買おうかと思うんだけど。


と言ってURLを送られました。


いやいやいやいや。


だから! 友達としてしか見られないって! つか他に好きな人いるって!!


まったく関係ない人というか、つきあいの浅い人ならもらっちゃうけどさぁ。
その後もゴスペルで一緒になるのに、さすがにもらえないと言うか、
もらったら勘違いされそうなタイプというか(笑)


いや、間違いなく勘違いしてたな…。


因みに、彼のスペックですペンギン

いちご31歳
いちご目黒の高級マンション住まい
いちごベンツ
いちごでも家族名義


えええええー。
自分の自動車じゃないのーーー。

トリシマリヤク、季節感を大切にする

世の中は春ですが、今日はクリスマスイブに届いたメールをご紹介致します。


え? 何が届いたかって?
そりゃご想像通りのアレクリスマスツリーですよ。

タイトル:MerryX'mas ヤマチカさん

異動おめでとう。
お互いに立場が変わるけどたまーにメールするかもしれないので、

気が向いたらメールに付き合って下さい。
これは業務命令ではありません。(笑)
See You


わーお。

わーおわーお。


クリスマスイブ、別段好きな人と過ごしていたわけではないですが、

楽しく過ごしていたわけですよ。


わーお。

わーおわーお。


メリークリスマスもすごいけど、

内容がまたすごい!


実は年明けから私は異動することになったんですが、

まぁそれでもトリシマリヤクとはそんなに関わらないわけですね。

季節感を大切にするなんておっしゃれ~。

なんて笑っていられるような日ではないですよ!

だってクリスマスイブですよ!


さて、本日のツッコミポイントですメガネ


UFO立場が変わっても、とメールするは関係ない
UFO気が向いたらメールに付き合って、と言っても、気が向くことはまずない
UFO「これは業務命令ではありません。(笑)」って(笑)って言っても

あきらかにセクハラ行為ですから!

UFOそして、最後の「See You」って何よ、「See You」って(笑)どう見てもあなた日本人でしょ!


いやぁ、どこまで突っ走るんだ、トリシマリヤク!

システムエラー

みなさまこんにちは。お元気ですか? ヤマチカです。
さて、みなさん普段お仕事をしていてびっくりするようなことってありますよね。
例えば、上司が思っていた以上にアホだったとか、上司が思っていた以上に理解力がなかったとか、上司が思っていた以上にエゴイストだったとか、上司が思っていた以上に女々しかったりとか…。
あ、今日のお話は上司のお話ではありませんが(笑)


今日ね、私の使っているシステムがなんだかおかしかったんですよ。
でもそのシステムの担当者の人が会議に入ってしまっていたので、すぐに対応をしてもらうことが
できませんでした。

しかし、できればすぐに解決したい。


ハイ。賢明な読者の皆様はすでにお気づきですよね。
そう、システム部のSさんにご相談をしたのです。

まぁとりあえずそこで一応の解決はしたのですが、その後。
隣の席の同僚とお話しをしていたら、ふと背後に……。


Sさんが立っていたのです。
もうね、ホラーですよ、ホラー
振り向けばヤツがいた、みたいな感じです。

「わ、びっくりした。どうしたんですか?」
「いやいや、さっきの大丈夫だったかとおもってねぇ」

いやー、あの、何が大丈夫じゃないって、あなたの近くにいることが大丈夫じゃないのです…。

「あ、大丈夫でした。ありがとうございます」

私がそう言うと満足したのか、シシシシシ笑いながら去っていきました。
ホラー……。

トリシマリヤク 何をしているか知りたがる

お久しぶりです。ヤマチカです。


しばらく続いたトリシマリメールですが、1ヶ月の放置プレー中もしっかりメールは届いていました。

普通はその時点で気が付くとは思うのですが気が付かないのがある意味大物です。

あ、トリシマリヤクだから一応大物なんですかね。


そんな中12月中旬にこのようなメールが届きました。

寒いねぇ。調布(トリシマリヤクの住まい)の方は雪が降りそうだよ。ヤマチカさんは何してる?

何してるも何も、仕事してますがな(大木こだま・ひびき)。


なんだ、こちとら残業かましているのにトリシマリヤクはさっさとご帰宅ですかい!

……と、言うよりも何よりも、何故お前に私が今していることを報告せねばならないのだ!!!



彼氏みたいで気持ちわるいでーす!


そうそう、その後はこんなメールもいただきましたよ。

タイトル:残業中かな

遅くまでお疲れ様。あんまり遅くまで働き過ぎないようにね!

……疲れている時に見ると本気で死んでしまえばいいのに、と思ってしまうこと請け合いです。

もう一つのセクハラ人

私の会社にはシステム部という部署があります。
まぁ最近じゃどこの会社にもあるかとは思うのですが、そこの部長に妙に気に入られていて困っています。
ただ、トリシマリヤクと明らかに異なっているのは、プライバシー領域に入ってきていないことと、役に立つ、ということです(笑)。

いや、ほんとトリシマリヤクはセクハラする一方でなんら私に利益(?)を生み出してくれていない役立たずなのですが、システム部の方(以降Sさん、と呼びます)はまぁ、我慢をしていれば困った時に助けてくれるので、まだマシです。


さて、そのSさんのスペックです


 システムや、PCの事に関してはかなりスゴイ(…らしい)
  (だってPCの事とか良く判らないから、すごいかどうかもわからない。笑)
 まだ若いのに(私の3つ上くらい)妙に老けている
 ちょっとオヤジ体型(小太り)
 息がちょっと臭い
 メガネ
 アキバ系
 たぶんチェリーボーイ(笑)


……うわぁ。

次回以降はそんなSさんのセクハラ話も交えてお伝えしていこうと思います。

朝の風景

DVC00026_M.JPG
おだやかな朝。
道端の花が光に優しい。

トリシマリヤク、電話番号を聞いてくる

もういい加減うざくなってきたので、12月頃からトリシマリヤクには返信をしておりませんでした。

それでも届き続けるメール……。


何故だ?!?!?!


隣の席のSちゃんには
「もうさぁ、ヤマチカさんそれメルマガだと思っちゃいなよ」
と言われました。うん、メルマガね、メルマガ……。

……って、いやキミ面白いから!!!(笑)


しかしこんなメルマガ速攻解除したいなぁ。

呪いがかかってそうじゃない?(←呪いっぽい色)


さて、そんな中届いた一通のメール。

お疲れ。(軽く仕事で提出した書類の処理についての話なので中略)
あと、携帯番号教えて…。電話しないけど…なら要らないじゃんの突っ込みはしないでね。
↓にワン切りしてください。
090********

……。
…………。


電話しないならいらないじゃん!

つかなんで電話番号知る必要があるの!??!

むしろストーカー!??!!?

サックリ無視しました。

しかし、だんだんエスカレートしていて、正直キモチワルイです……。


そして、本日のツッコミどころ


 「あと電話番号教えて」の「あと」っていう接続詞は明らかにおかしい。

 「なら要らないじゃんの突っ込みはしないでね。」ってわかってるんじゃん!


トリシマリヤクって頭悪くてもなれるんですね~ヘェ~

(いや、こんなメール送ってきてる時点で頭悪いんですけどね)

音楽サークルのAくん

いつもいつもセクハラトリシマリヤクの話ばかりだと飽きるかもしれませんね。
そこで、今回は私の出会った過去の男達(と、書いて「ひとたち」とお読み下さい)について書こうと思います。


思えば私のことを一方的に好きになってくる人は、手紙を送ってくることが多かった。


昔やっていた音楽サークルでちょっとだけ知り合った、というAくん。
私は彼のことほとんど知らず、ライブの時の打ち上げで話すくらいでした。


12月のある日。


郵便受けに一通の手紙。

差出人……無記名。
封筒………白。


うぅん。なんだか気持ち悪いなぁ。
そう思いつつ部屋で封を切ってみると…。

そのAくんからでした。
最初は当たり障りのない挨拶。
そして……。


今から書くことを心して読んで下さい。

好きです。

12月24日のイブの日に横浜そごうの時計台で待っています。


!??!?!?!?!?!!!???!?!?!?
ええええええええ?!


え、ちょ、だってAくんの連絡先とか一切ないし。
と言うより私の連絡先って……あ、もしかしてサークルの緊急連絡簿見た?
うわぁ……(絶句)。


ここでポイントを整理しましょう

  Aくんとはほとんど面識がない。
  私はAくんに連絡先を教えていない。
  返事をするにもAくんの連絡先を知らない。
  私がOKする前提の待ち合わせ。


うわぁ……(二度目)。


クリスマス・イブは友人と過ごしていましたニャー

トリシマリヤク、日記をメールで送ってくる

トリシマリヤクはとても不思議。

何故って私に日常生活メールを送ってくるのです。


もう少しで休日は終わりだね。

秋の夕暮れは無性にせつなくなります。

曇ったガラス窓の外は、ちめたい雨が降っていて…、

なんか歌詞みたい。

こんな日は家にいるのが一番!

なのにこれから地元の飲み会です。少しは気晴らしができるかなぁー。


日記メールを送ってくるのもツッコミどころですが、今回の一番のツッコミどころは「ちめたい雨」です。

これはけして誤植ではありません。


考えてもみてください。50にもなる男が「ちめたい」です。

そして本日のキーワードは

「秋の夕暮れ」「せつない」「歌詞みたい」

この3つです。


さすが詩人!


ところで……。

私はこのメールに一体どうこたえたら良いのでしょうか(笑)。

海辺で読書、に誘われる

こんばんは。

前回は秋色の海に誘われたことをお話しいたしました。

その後「今度」があったと書きましたので、今回は「今度」のお話しをば。


ヤマチカさんはお休みは何をしているの?

そんなメールが最初の頃来ていたので、


お休みの日は友達と会うか家で読書ですね。

と適当に返していたのですが、ある日のこと。


今度の週末は友達とお出かけ? それとも読書?

もし読書の日で他に予定がなければ

海辺で読書なんてどうかな~(^-^)

いいえっ! いいえっっ!!

ワタクシ、読書は家でする主義なんですっっ!

よしんば外で読むとしても何故わざわざアナタと共に海辺で読書をしなければいけないのでしょうかっっっ!!!


と、思わずケータイを二つにちぎりたくなるくらい訳がわかりませんでした。


すみません。予定があるので無理です。

相変わらずの対応をしました。

うぅむ。


しかし何故彼はこうも海にこだわるのでしょうか。

そこでトリシマリヤクのスペックを思い出してみましょう。


  趣味:サーヒン


これだっっっ!!!


今も海に生息しているらしいのですが、私は別段サーファーに心を動かされたりはしないので、全く持ってプラスポイントにはなりません。

むしろわざわあざ海に連れて行ってまで本を読ませるという、口実にしてはひどすぎる誘い文句にオドロキを隠せませんな。


嗚呼トリシマリヤクの暴走はどこまで続くのやら……アーメン