おはようございます、やまゆうです。

昨日は第7回「つながる朝カフェ」を実施しました。

8名の素敵な参加者の方にお越し頂きました。

(ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました)

 

この朝カフェの凄い所は、みんなが参加している人たちに興味を持って下さっているというところです。

自己紹介で名前と仕事内容などをご紹介頂くのですが、必ずと言っていいほど質問が出て

そこからみんなで盛り上がる!

いつも簡単にやることを考えていくのですが、昨日もそれを実施することなく

盛り上がりすぎて終わりました。

 

昨日もそれぞれに参加の目的を聞いていたのですが

・キャリアシップに悶々としていて、今後を考える原動力にしたい

・一度参加したときに、あっという間に一日が終わった経験をした

 ➡1日をより前向きに過ごすために参加している

・(SEの方は)最近仕事が忙しい、職場もドヨーンとしている。

 どうしても暗くなりがちなので、刺激をもらうために来た。

 あと夜の交流会などに行く時間が取れないので、朝なら取れるために参加した

・自分の人生を変える、変化させるためにきた。

 人とのつながり、交流を求めて参加した

・自分を探しをしている。

などなど本当に参加して頂ける理由は様々ですが、

みんな成長したい、周りの人から刺激を受けたいと思ってくれているメンバーが集まってくれるので、主催者として本当に嬉しいです。

 

僕は異業種の方と話をするメリットは、普通に生活していると接することの出来ない方とお会いしてお話をする。

そして普段とは違う意識で活動している人の意見を聴けることにあると思います。

持っている価値基準人それぞれ違い、新しい視点や考え方が手に入ることです。

 

昨日は会社を経営(独立)されている方が3名、会社員が5名だったのですが

会社員が経営者の視点を得ることが出来るのは、本当に参考になります。

 

面白かった内容が、経営者サイドと社員の目線合わせがとても難しい。

社員は「会社に○○してほしい」と求めているし

経営者は「自分で○○してほしい」と思っている。

僕は会社員なので、環境を言い訳にしてしまうことがあるな~と思いながら聞いていました。

会社がもっと○○とサポートしてくれたらいいのにとかね。

 

でも経営者サイドは自分で一度考えて、出来ないとは思わずに提案したり

行動してほしいとおもっているわけです。

 

この問題って企業の中の一番悩ましいねって話になりました。

参加者の一人、よしさんはこの問題に対して

「質問」を使うことでよくしていこうと考えていると話されていました。

(よしさんと一緒にやる質問読者会ですこちらへ

 

僕も最近「質問」ってとても大事だなって思います。

この質問の仕方で会話が盛り上がるか、盛り下がるか決まると言っても過言ではないです。

相手の聞いてほしい事、しゃべりやすい事を聞いてあげると、会話が止まらなくなります。

特に朝カフェでは普段周りにはあまり話していない事

例えば

・自分がこれからどうなりたいのか?

・本当はどんなことがしてみたいのか?

何かは盛り上がるテーマですね。

そして独立されている方もいるため、公開でコンサルを受けれたりするわけです。

何てお得なんだと思ってしまいます。

 

シェアすることで、新しい意見が貰えたり、アドバイスがあるので

本当に人生が変わるきっかえになることも多いと思っています。

ぜひ気になる方は、お気軽にご参加下さい。

僕はみなさんにお会いできることを楽しみにしています☆

 

「つながる朝カフェ」実施します☆

次回は6月28日(水)です。

 

 

朝カフェの様子は、ブログをご覧ください。めちゃくちゃ楽しい、素敵な仲間に出会えますよ☆
http://ameblo.jp/yamachan57634/entry-12267169659.html
http://ameblo.jp/yamachan57634/entry-12263009416.html
http://ameblo.jp/yamachan57634/entry-12256725511.html
http://ameblo.jp/yamachan57634/entry-12250403505.html

 

◆日時 6月14日(水) 7時05分~
   ※終わりは、各自の仕事に間に合うまででOKです。ちなみに、私(森)は8時でお先に失礼します(笑)途中参加、途中退出OKです。

◆場所 ルクア1100 9階 蔦屋書店内 スターバックス(10人前後だとLe Garage(ル・ガラージュ)になります)

◆費用 無料(飲食代のみ自費でお願いします)

◆持ち物 楽しむ気持ちだけで十分です^^

◆申込方法 「参加する」をポチして頂くか、押せない事情の方は、直接ボク(または、山北さんまで)メッセージをお願いします。※友達になってないと、メッセージを見逃す可能性があります。ぜひ、友達申請も合わせて頂ければ嬉しいです^^

◆内容 ご自身の事(お仕事内容はもちろん、日々感じてる事、考えてる事、気付いた事、最近悩んでる事)などや

LIFE SHIFT ~100年時代の人生戦略~ (
http://amzn.to/2mJys1x)という本を題材に、感じてる事、考えてる事、気付いた事などを自由に話してもらって、気軽に、シェアできればいいなぁ、と思ってます♪

「しつもん読書会」に参加した事で「つながり」が出来た山北裕大さんと二人ではじめました♪

これからも毎月2回ほど開催する予定です。是非、「つながり」ましょう♪夜カフェもありますよ♫

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
主催者紹介

◎メイン
【名前】:山北裕大
【愛称】:やまゆう、山ちゃん
【仕事】:会社員兼セミナー講師
【趣味】:ランニング、マラソン
【いろんな好き】:焼肉、お鮨、為末大、才能が9割、TED、青、ハリアー、自分の家

詳しくは、下記から

http://profile.ameba.jp/yamachan57634/

◎アシスタント
【名前】:森善真
【愛称】:よしちゃん、よっしー
【仕事】:紐の会社役員
【趣味】:しつもん読書会ファシリテーター、読書、音楽鑑賞
【いろんな好き】:やきそば、桃、斉藤和義、ハワイ、お酒、バスケ、ギター、しつもんを使った勉強会や読書会、etc,,,,


http://profile.ameba.jp/studio-yoshi/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
こんな二人が待ってます♪ピン!と来た方、是非お気軽にご参加ください

 

「普通の会社員が6ヶ月でライフワークを実現する方法」

【日時】
6月21日(水)19時ー21時(満員御礼)
 
6月29日(木)19時―21時
 
【募集人数】
6月21日(水)5名➡満員御礼(ありがとうございます)
➡もしこの日しか参加できない方は、ご連絡下さい。
 
6月29日(金)残り5名➡残り1名
(皆さんと一緒になって場を作りたいので、少人数としています)
 
【場所】
「JR海老江駅・地下鉄野田阪神駅共通8番出口を地上に上がって右へ進むと徒歩10秒でTSUTAYAさんがあります。TSUTAYAさんの前を通り過ぎて直進。天下一品さんを経てさらに直進。ファミリーマートさん手前の細い路地を右に曲がると創作レストランtreに到着です。看板に数字の「3」と書かれています。」


【参加費】
1人 3,000円

(お友達とご参加の際は、1人2000円)
 
※実費かかった飲食代は各自で負担をお願いします
 
【参加するには】
1.ブログに参加のメッセージを送る
2.FBで僕に友達申請をする。メッセージに参加意思を連絡する。

FBページです。友達申請をお願いします。

https://www.facebook.com/yyama57634

 

ポジティブフィードバックループを一緒に体験していきましょう♪ 
当日お話できることを楽しみにしております!