辻村深月 スロウハイツの神様 | 山茶のブログ

山茶のブログ

読書、事件なんぞを中心に…。

スロウハイツの神様(上) (講談社文庫)/辻村 深月

¥680
Amazon.co.jp

スロウハイツの神様(下) (講談社文庫)/辻村 深月
¥760
Amazon.co.jp


上巻(「BOOK」データベースより)

人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだ―あの事件から十年。アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家の赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。夢を語り、物語を作る。好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。空室だった201号室に、新たな住人がやってくるまでは。


下巻(「BOOK」データベースより)

莉々亜が新たな居住者として加わり、コーキに急接近を始める。少しずつ変わっていく「スロウハイツ」の人間関係。そんな中、あの事件の直後に百二十八通もの手紙で、潰れそうだったコーキを救った一人の少女に注目が集まる。彼女は誰なのか。そして環が受け取った一つの荷物が彼らの時間を動かし始める。



やられましたショック!

僕が好きな辻村深月がたくさん詰まってましたプレゼント


魅力のある登場人物が、次々と行動してくれて、

惜しげもなく心情を披露してくれて、

それが物凄く伝わってきて、

堪能できましたニコニコ


自分にも突き刺さるような言葉が、

ちょくちょく出てきて、

あぁ、この言葉痛いなぁあせる

胸に響くなぁと想いながらページをめくってました。

普段、見ないフリをしていた自分の心ハートブレイク

ウソをついていた自分の心ハートブレイク

それを見透かしたような言葉達が、

怖くもあり、心強くもあり、心地よかったです。

そういう物語が僕は好きですラブラブ


読むにつれて、この話はどうなるんだろうはてなマーク

どう繋がっていくのだろうはてなマーク

といったミステリー的な面も楽しめました。

伏線の回収もそれなりに楽しめました。

辻村ワールドですねクラッカー


コーキの天使ちゃんの話はグッときました。

泣きそうしょぼんになりました。

深イイ話ですねグッド!


赤羽環の不器用な行動、力強い言動は

読んでいて惚れました。

こんなお姉さんいたら油断できねぇなと、

おっかねぇなと思いましたよ汗


チヨダ・コーキは最初あまり魅力を感じなかったけれども、

最後はファンになりました宝石紫

こうちゃんの身体には間違いなく赤い血が流れてますビックリマーク


狩野も正義もスーも、個性があって楽しかった。

リリアもエンヤも拝島もいい味だしてます合格


そして、黒木のクールさが何よりもかっこいいですねキラキラ



人を好きになるという事は、

人の中身を好きになるという事は、

こんなにも辛く、切なく、尊く、怪我されないものなのかと、

読んでいて嬉しくなりました。

人間っていいね。人を好きになるっていいね星


辻村深月の新作V.T.R を読んだ時、

イマイチだなぁと思ったダウン

正直少しガッカリした。

でも、

これがスロウハイツのチヨダ・コーキのデビュー作だと考えたら、

納得できます!?

V.T.Rで書かれた愛の形が尊く思えます目

スロウハイツに書かれているように、

中高校生に人気が出そうな作品なのがわかりますチョキ

スロウハイツを読んでよかったですニコニコ


辻村深月ファンですが、

実はあまり読んでません。。ガーン

今度から少しずつ大切に読んでいきたいと感じました。

赤羽環がチヨダブランドを大切にしたように指輪



★★★★☆(9点)


ペタしてね