無窓疏石は、権門が、嫌いである。。。。いきなりですが。

禅のひと。・・・は、こぞって。そうですよね。 当り前のこと。

・・・人は。難しい。かつて。には。禅僧にも。色々と。いらっしゃいました。・・・悪意がない。が。ちょっと。した。やり取りの中で。 本意でないのに。・・・・売僧と、非難されたり。・・・ちょっと、哀しい。

この辺の詳細は、34巻の、反芻。になる。

言いたいことは。その無窓が、嫌いな権力者から、とっても。愛されたこと。

土佐まで逃げた。 けど。

13世紀頃。の話。後醍醐天皇や、嵯峨天皇。に、愛される

天竜寺を建立することになった。

・・・資金を、調達するため。中国に、貿易船を渡らせた。5千貫もの、お金。その頃。中国は元。

天竜寺は、南北朝の乱を弔うために、建立された。

後醍醐天皇は、夢想に南禅寺までも与えた。

・・・どこか。豆腐に、移る糸口を探しながら。独白を、続けている。