(=゜ω゜)ノずっこんばんは! 暑くても痩せない山ぶどうです。
今回はFF11でのスクリーンショットのアップの撮り方です。
たまたま來華さんのお言葉からふと、ブログで説明してみようと思いついた行き当たりばったりのネタであります(/ω\)

特に私のSSは綺麗でもなく、撮り方がうまくもないのでその点はご了承を。
うまい方はザンザスさんや、シリウスさん雫音さんでしょうか。
(もっとたくさんおられるのですが割愛; ;)

そのまえに基本。
カメラSSの撮り方
○PCコントローラーの場合…セレクトボタンを押してからR1ボタン。
○PS2コントローラーの場合…セレクトボタンを押してからR2を押しながらR1ボタン
○キーボードの場合…ScrollLockキーを押してからPrintScreen

☆マップ画面やイベントシーン等ではスクリーンショットの撮影は不可能。
トータルで200枚写して保存することができます。


カメラSSの保管場所
[Windows版の場合]…「プレイオンライン関連をインストールしたフォルダ(ディレクトリ/パス)の\PlayOnline\SQUARE\PlayOnlineViewer\pub\home??(2桁の数字)\open\ScreenShots」ですのでそこから直接取り出すのが楽です。
(Windows版の場合はどんな解像度でプレイしていても512x382で保存されます)

[PS2の場合(Windows共通)]…POLビューアーのメール機能でスクリーンショットフォルダに保存されているものを自分のPCなどに送信します。

注意点として、他人のキャラ名をなるべく出さないように、写すときは(/names on /names off)コマンドで名前を消しておくといいと思います。


では肝心のアップで撮る方法~!
カメラ自分以外の人を撮るとき
実はむずかしいというwwww
FF11は戦闘がメインなせいか、極端なドアップというのは普通のカメラワークではできないんですよね。
カメラ回しの方は上下左右360度自由にぐりぐりできるのですけども。

山ぶどうFF11絵日記

まずは写したい人の隣で普通に写してみます。
対象は左側のレザー装備のネコさん。
これでもせいいっぱいズームアップしています。
キーボードの「PageUp」を押すとギュイーンとカメラが自分に近づいて、自分のそばにあるものをアップにしてくれるんですが、これが限界です。




山ぶどうFF11絵日記

この子をドアップにするには、真後ろにお互いに背を向けてちょっと離れます。




山ぶどうFF11絵日記

カメラをギュイーンと180度後ろにまわします。
これですとまだまだ遠いですね。
なのでゆっくりと歩いて距離を離すとだんだんカメラがネコさんに寄っていって



山ぶどうFF11絵日記

はい、ドアップ。
あんまり離れすぎると対象のネコさんが消えて自分の背中が写ってしまいます。
なのでゆっくりと距離をとるのがコツです(´∀`)
※わかりやすいようにドアップの後ろに山ぶどうが見えてますが、実際に写すときは真後ろで自分が見えないところで写すといいと思います。

ただし、この方法ですとタルタルさんのドアップは難しいので段差を利用して、自分の位置を低くするとうまくいきます。





カメラ自分のドアップを撮る時
山ぶどうFF11絵日記

これはとても簡単で、壁を利用します。これくらいの距離で壁に向かって立ちます。
壁ならなんでもいいです



$山ぶどうFF11絵日記

その状態でカメラを自分にズームアップすると今までよりもとても近く寄ってくれます。カメラの視点が壁の中に潜るような感じですwww



山ぶどうFF11絵日記

今度は私のメインキャラで別角度から。人の多いアトルガン白門競売前でもだいじょうぶ。
競売の壁に近すぎるとアップしにくいですのでほどほどの距離で。
これが普通のカメラの位置。
競売の中から盗撮してるような感じ('Д';)ドキドキ




山ぶどうFF11絵日記

この状態でアップにすると、びょーんとここまで大きくなります。

今回撮影したSSはどれも512x382の大きさで撮影したものをそのまま400x298にリサイズしたものです。
いつもはリサイズせずに部分だけをトリミングしていることが多いのです。


やっぱり長くなってしまいましたorz
こんな感じでなるべく人物を大きく写したいところですが、一手間かかってしまうので、緊急のときはやっぱりロングショットになってしまいますねw
あと、戦闘に必死ですとそもそもSS撮れなかったりw

あとは、ターゲットすると対象がチカチカと光るんですがその光っているタイミングで写すときれいになるという。
ほかにももっと簡単に写せる方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
あとはもっと解像度のいいPCで撮影できたらさらにきれいなSS撮れるんですけどね。
うちの低スペックなPCではなかなかです┐(´∀`)┌