鰻丼の代わりに秋刀魚丼で!がまん!

 

久々の小物作りを公開

アウトドアの必需品

携帯に便利な小型・温度計とコンパスをインレイ~

ヒグマ爪もインレイ

爪・・・御守になるかな~

ちかじか完成予定~です

 

 

 

 

AD

やまび子おやじの散策日記

テーマ:

腰が強く美味しい蕎麦!!

北斗市で手打ちそば工房「はぎ乃」を営む五郎さん
持って来てくれた 汁付き手打ちそば!
 

湯がき方や、種まきから収穫まで
自家栽培の写真入り説明書付き!

美味しく頂きましたよ~

 

 

AD

       こんにちは~

          久ぶりの登場です

          悪天候の中ちょいと、行って来ましたよ~

食材ハンターの食材探しです

雨降りは気を付けましょう
崖から石が降って来ます~~
林の中は暗く~見通しが悪い

私は軍配草と言ってますが・・・

駐車場で拾ったのですが!
いったい何に使う物でしょうね~
真鍮製で釣鐘が強力な磁石になってます~
?????? 


女郎蜘蛛とイモピザ~~

テーマ:

             こんちは~

                またまた趣味の世界
                いくら妖怪女でも

                隠す所は隠せ~と

トントンと叩き出す
この位の妖怪なら首を絞められても許すね~
男はいやですよ~

我が家の男爵イモピザ

美味いですよ~~

今日はあっさり目で塩ラーメン

         こんちは~

             今回はエイ、 カスベ~北海道弁かな・・・

FBでは先に載せたのですが
エイ革を使て大型長財布作り~
簡単そうに見えますがね~
時間掛かってるんですよ~
コマ合せ
色使いも気を使い
使いこなすほど摩擦で磨かれ
スタ~になってゆくのです~
道楽の多い我輩!
妻の誕生プレゼントにも最大の気を使うのです~にひひ

話は変わって、ちか頃の 冷凍うどん
ハッキリ言って美味い~~
あちら、こちら、の冷凍メーカを食い比べも楽しい
ぁ~いきなり天ぷら入れては、いけませんよ~
この うどん汁は
私が丹精込めて作った煮干汁
せめて半分食い味わって、から天ぷら入れて~~

        こんちは~

           久しぶりのブログです

           FBとブログの両立

           あちらを書けば、こちら書けず・・・

           無精なアッシには難しいですね~

新しく手に入ったエゾ鹿角!
雪を使って汚れ落し~
ヒグマの手から
爪を外して
乾燥作業~
今回のもデカ~~
マイ書類入れバック作り

フタになる部分に小さめのヒグマ爪をインレイ
色々友がダメ出ししてくる~と
龍なんぞ見たこと無い~
鹿見たこと無い~
本物のヒグマ見たこと無い~
て~言い訳しちゃうんです~よ!
自分物となると

バランスなんぞ考えず!!
練習の為沢山カービングを入れちゃうもんね・・
サイドをボンド付けして
寝かします
ちかじか完成予定です~

       こんにちは~

            朝から蕎麦打ちです

            沢山の人が蕎麦を取りに

            やって来るのです~


角をだして~
置き換えると、四角から長方形
後は、ひたすら長~く 薄~く 伸ばすのです。


マッチ棒の太さに切り揃え
汁と一緒に渡します~

二つ折財布

内装パーツを縫い付け

オイルを入れると完成~~

        こんにちは~

            今回は革にヒグマ爪を付けます

            FBでは紹介済ですが、

            ブログでも紹介~

            爪に真鍮を入れ


この技法はアメリカ、テキサスで
鞍職人をしているデビット師匠から教わった物です
爪を装着して
縫い上げて
完成~
内装
ちょっと立体的に
同時進行していたのも
完成~

味噌ラーメンを食べて
体を温めます~~


      こんにちは~

            そろそろ根雪ですね~

            雪が積もれば

            家に閉じこもり色々溜め込んだ

            材料で小物作り~
            こいつは30-06ライフル弾

            4発入る弾倉

替弾倉ケースを作ります
紙で試作
厚い革を型取り


替弾倉2個用ケース完成!

装着
ナイフグリップエンド
見る人によってはカエル・トカゲ・ヘビ
彫る私が適当ですから
お好きな種類で~

今回の試食
ん~コメントしませんよ!

あまり食い物で見栄を張ると落語の世界になりますね~
ラーメン通の方には湯気て~言うのが・・・あるそうで!
湯の中にパッと入れたら直ぐ!すくい上げる・・
通なんですね~
おい!本当に美味いか~~ww