富山地方鉄道17480系 | yamabiko51のブログ

yamabiko51のブログ

車、鉄道、旅行について語るブログです。

 今日の昼休み、会社の外に出るとレールを軋ませて走る電車の音が。

 何気なくそちらの方を見ると、富山地方鉄道に新たに導入された元東急の8090系が走っているではありませんか!

 というわけでいてもたってもいられず、電鉄富山駅へ。

 定期券を見せつつ、一応、改札の方に写真を撮らせてほしい旨、断った上で、写真を撮ってきました。

 ただし、携帯電話のカメラなので画質が今一つなのはあしからず・・・。

 富山地方鉄道での形式は、17480系となります。

 富山地方鉄道の中では、最もモーターの出力が強い車両となりました。
 
$yamabiko51のブログ


 側面の方向幕は元京阪車10030系のように潰されるのではないかと予想していたのですが、今のところは残っていました。

 もっとも、ステンレスだとパテで埋めるわけにもいかず、方向幕を抜き取ってしまうと見栄えも悪いでしょうから、このまま活用するのではないかと思います。
$yamabiko51のブログ


 室内は東急時代のロングシートがそのまま。
$yamabiko51のブログ


 覗いてみたところ、えこまいか(ICカード)用のカードリーダー等がまだ設置されておらず、運行開始までにはまだもうちょっと時間がかかりそうな様子。

 当初は「9月より運転開始予定」とのことでしたが、難しかったようですね。

  
 そうこうするうちに、試運転列車は発車していきましたが、モーター音は東急時代そのものでした。

 ちなみに富山地方鉄道によると「最高運転速度110km/h」となっておりましたが、それは車両性能上の最高速度で、現在、他の車両の最高速度は95km/hになっていることから考えると、110km/h運転をすることはまずないでしょう。

 その場合、線路の保守レベルを上げなくてはなりませんし、踏切が鳴動し出す地点の変更も必要です。

 また、急行や特急運用にでも入らない限り、駅間距離が短い区間が多いので、それだけの速度を出すことはまずできないでしょう。


 運行を開始したら一度は乗ってみたいと思いますが、通勤時にこの電車が来たとしたら、うーん・・・。

 やはり、富山地方鉄道の他の車両のような転換クロスシートやリクライニングシートの快適性には到底かなわないでしょう。

 
 でも、何はともあれ、新車両の運転開始は楽しみではあります。