これは何かわかりますか。
が見えていますか??? ぶっぶー。  ヽ(゚◇゚ )ノ



青空ではなくて、瀬戸内海でした。木がたくさんあるとよく見えませんね。



それではこれはなんでしょう。  w(゚o゚)w


1.ここにふたりで座ってブランコ。景色いいだろうなぁ。 o(^▽^)o

2.謎の巨大ねこ捕獲装置。 是非見つけたい。

3.ボートの移動装置。       この中に答えがあるんだって。。。

---

もうすぐ新年になります。あといくつ山に登れるかなぁ。 γ(▽´ )ツ

23日は祭日。天気がよくなりました。
以前から気になっていた金輪島に行くことにしました。

造船所の島です。工場以外のところを歩けるそうです。
宇品港に航路がないから不思議でしたが
500mくらい東側に広島市営桟橋というのがありました。

消防船なども停泊しているところです。
初めて使う桟橋。景色も素敵ですよ。宇品島も見えます。
小さい船だから海面が近くに感じます。

なかなか行くことがないと思うので、ブログのネタにもしてみました。
瀬戸内海に浮かぶ島、クルージングが楽しいですよ。
大きな船を造っていたら迫力ありそうですが、この時は空ドックでした。

わんちゃんが鳴いています。
残念ながらねこちゃんには会えませんでした。
魚は跳ねていましたよ。   o(^▽^)o


---



9時10分の船に乗ります。
早く着いたので海岸の散歩。金輪島が見えています。 ヾ( `▽)ゞ




広島市営桟橋。初めてです。  ヽ(゚◇゚ )ノ
船に乗らなくても70円で中に入れるんだって。
自転車の乗り入れは100円と書いてあります。チケット売り場は?





片道220円で船に乗りました。直行だと約10分。

金輪島には鉄塔がいくつもあります。  \(^_^)/




まぶしいよぉ。
行はプリンスホテル経由便だったんです。

経由便は5分ほど長く船旅を楽しめます。
カキ筏があるから、遠回りになって時間かかります。 γ(▽´ )ツ








山よりも大きく見える船。
黄金山が見えます。   o(^▽^)o




金輪島の桟橋。もう社有地のようです。

工場に入らないように、道を教えてもらいました。 γ(▽´ )ツ








立派なトンネルがあります。
島の西部に向かって歩きます。 (・∀・)






原爆慰霊碑があります。  (・A・)

被災された方を金輪島で看病していましたが、
多くの方が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。

戦争が起きずに 平和でありますように。






慰霊碑前から景色が見えます。
山よりも高いプリンスホテルが見えています。

左側の海岸を歩くとねこがたくさんいます。  γ(▽´ )ツ
あっ さかなが跳ねた。







展望場を探して、道を登ってみます。
鉄塔の横にでますが、地理院の地図にある山道がありません。

人が入らないからヤブになったんでしょうね。
道がないところは行きません。





こっちの道も鉄塔の横にでました。
戦時中は対空陣地もあったようなのですが、今は埋もれたのかも。





竹林を下って、北の海岸にでました。
北西を眺めます。大茶臼山などが見えました。 o(^▽^)o







黄金山です。 広島の高速は海の上ですね。 ヾ( `▽)ゞ






ナンテンがたくさんありました。赤い実がついています。 ヽ(゚◇゚ )ノ








防空避難壕があちこちにありました。
立入禁止です。           (・∀・)







またトンネルを通って西側にでて、海岸から車道を越えて東に戻りました。

舗装路の上に落ち葉がたまっています。  (・∀・)






東側の工場に戻ってきました。すぐに桟橋です。

 







島には2時間いました。入れないところがあるから
見るところは短時間でまわれます。
工場の中に神社があるそうです。入れません。 ヽ(゚◇゚ )ノ


このあと宇品に戻って 猫を見に行きました。

次は動画をアップしますね。 o(^▽^)o









広島山口近辺の花を見て歩く登山記録