あっ たぬき みっけ!  いるんですね。

 おーい。逃げないでぇ。   ヽ(゚◇゚ )ノ






こっち向いて。。。


  あっ ねこちゃんだぁ。   \(^_^)/



この方がおられるとこに行ったんですね。

  白いうさぎののれんが見えますよ。   ヾ( `▽)ゞ








---

あぁ 寒くなってくるよぉ。 寒くなる前に山に登らなくては。。。
12月7日の話です。大阪から移動して帰る途中です。
途中下車しないとキップがもったいないです。

遊んで帰りますよ。候補の山はいくつかあったんです。
が、寒いし、疲れそうなので、、、観光と合わせた山を  o(^▽^)o
そうです。美観地区のある町に行きますよ。

駅から歩いてすぐ。途中に鶴形山という山があるんだって。。。
里山ですよ。展望あればいいですね。
駅でレンタサイクル探そうとしましたが、案内は9時から。
10分待つのもめんどうなので歩くことにします。

日本の古い町並を楽しみました。
運河もあるんです。遊覧船がでていましたよ。
まるで江戸時代にいったみたいです。

まだ朝早かったので、お店がこれから開くところでした。
久しぶりにここに来ました。やはり見に来ないといけませんね。
広くて一部しか見れなかったので、また改めて行きますが
どこかの山とセットにしますね。

帰りはぶらぶら西に歩いて駅をめざしました。
牧〇〇駅は遠かったです。   γ(▽´ )ツ


倉敷のホームページ

---


駅から歩いて小山があります。
鶴形山なんです。別名 阿智山 阿知山。  ヽ(゚◇゚ )ノ

今回はこの山に登りました。楽勝です。




大きなしめ縄。  (・A・)

 阿智神社に参拝。

この日は消防訓練があってにぎやかでした。

消防車がきて、神社の方が放水していました。






白くて長ーいものなんだ。  ヘビ。ではないよ。 ヽ(゚◇゚ )ノ

 消防車のホース。

この裏が山のてっぺんみたいです。 標高40mだぁ。






境内から見える景色。 屋根がいいでしょ。

 さすがに美観地区です。   o(^▽^)o

運河わかるかな?




参道の石段を下ります。 屋根が気になります。  (・∀・)







近道と書いてある路地にも入ります。

 江戸時代の町みたいです。  γ(▽´ )ツ





さすがに絵になりますね。 美観地区。

 やなぎがいいです。 なにかいないかなぁ。

水の中に鯉がいました。   ヾ( `▽)ゞ









舟めぐり楽しそうです。 傘かぶりたいですね。  o(^▽^)o








まだお店が開いてません。10時前です。

 これから人が増えてきますよ。日曜日だから。

この先の左が 大原美術館。   γ(▽´ )ツ







なんかロケしてないかな?  蔵がいいですね。  \(^_^)/







石段があります。露店が開きますが、立ってお客さんと話するようです。








お、ここは開いてました。 o(^▽^)o







狭い路地も見て楽しいです。

 しかし短時間では全部まわれませんね。

また後日見学に来るつもりです。今日は下見。  ヽ(゚◇゚ )ノ








鶴形山が見えますよ。 \(^_^)/

 西に向かいますね。バイバイ。





ぶらぶら歩いています。国道沿いですが、寒くてたいくつ。

たまに本屋などに寄っています。そしていよいよ高梁川を渡ります。

国道2号線沿いです。  ヽ(゚◇゚ )ノ







長いんです。車が途切れません。歩いている人がいないよぉ。 (・∀・)







高梁川の河口です。モモは流れてきませんでした。 \(^_^)/







幸せの黄色い電車。右が倉敷方向。  γ(▽´ )ツ








あの小山にはお寺があるなぁ。雰囲気いいです。離れています。








やはり駅が遠いです。 新倉敷駅なのに 倉敷美観地区から遠いです。

2駅も離れています。しかも線路沿いの道がないとこがあって、、、

川のヘリを歩きました。落ちたら濡れますね。  w(゚o゚)w








13時14分に新倉敷駅に着きました。やったぁ。

次の電車は13時15分。走りました。  γ(▽´ )ツ



今回わかったことは、お客さんがきても 新倉敷駅から歩かせてはダメ。
やはり倉敷駅から行く美観地区ですね。

このあと三原駅で30分電車待ち。
その後、広島駅に帰りました。   o(^▽^)o













広島山口近辺の花を見て歩く登山記録