青い空、白い花、梅の花かなぁ。だとしたら早いなぁ。
ほんとに青空がきれいだったんです。

季節は11月22日の話に戻りますが、ご紹介いたします。
年は平成15年、私が遠くの山に、ぼちぼち登り始めた頃です。
デジカメも2台目のフジファインピックスでした。

まだ使い慣れていない頃ですが、素材にめぐまれましたよ。
この景色は、また会いたい、また見たいと思うものです。
最初の1枚目で 感じてくださいね。 \(^_^)/


山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り


高松空港で車を借りて、徳島県の剣山に向かいました。
天気がいいから、早く登りたいです。でも安全運転。
道が狭いです。どんどん登って、標高1420mまで上がりました。
なんか、山が白くみえるんですよね。岩が多いのかなぁと、。。
右がジロウギュウです。  ヾ( `▽)ゞ
左に建物見えています。

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

見の越は、駐車場やお土産屋さんがあります。
剣神社(赤枠)があって、参拝してそのまま登ります。
リフトだと、1710mまで運んでくれます。o(^▽^)o

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

大剣神社の岩と御神水です。
名水100選に指定されています。おいしかったですよ。


山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り




寒かったせいか、白い霜柱ができていました。

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り


白くなっている木があります。
風が強く当たった場所の木ですね。
見あげての 撮影なんです。
キラキラ光ってますよー。
山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り




白いものが見えます。車道から眺めた白いものです。
岩ではなかったようですね。もちろん花でもないです。
こ、これは、雪? でも他にはついてません。
霧氷、すなわち樹氷でーす。すごいですね。
きれいです。昼だけど 溶けていませんよ。



山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

このように、木に氷がくっついています。樹氷ですね。
日が当たって、綺麗な白色です。o(^▽^)o


山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り


に南の ジロウギュウ山に行きます。
白い樹氷がいっぱいです。 むっひょっひょ って歩きます。
夏には見れない風景です。
真冬は白い雪に埋もれますよー。ラッキーですねー。
山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

霧氷に気をとられていたら、天気が変わってきました。
あの青空が一気に変わってくるなんて、、、
剣山山頂 登った時に キリに覆われました。
宿はすぐ下です。 \(^_^)/

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り


平家の馬場と呼ばれる山上は、今は木道ができています。
9年前はこんな感じでしたよ。 ヽ(゚◇゚ )ノ
ロープについた氷  えびのしっぽができてました。短いけど、、、


山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り



まぶしー って思うかなぁ。
お風呂入った後で、夕日を見に行きました。
小屋に泊まっていると便利ですね。 \(^_^)/


しかし、赤くなりませんでした。

山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り

夕刻にも まだ霧氷は溶けてませんでした。
山道歩の【山登りしたくなる空想】 と現実山登り
この日は、山小屋で眠りましたよ。
ごとごと がたがた 音がしていました。
翌日 午前中遊んで、午後松山に行きます。 つ づ く ヽ(゚◇゚ )ノ



広島山口近辺の花を見て歩く登山記録