前処置3日目。
寝起きは少し気持ち悪かったが、なんとか朝食は食べられた。


3日目も抗がん剤治療。

11:00からエンドキサンという抗がん剤が入った点滴を500mlを4時間かけて1袋投薬。

エンドキサンで起こる可能性のある副作用に心臓不整脈と出血性膀胱炎というものがあるらしい。

投薬開始から合わせて心電図の取り付けと蓄尿、4時間毎の検尿が始まった。

検尿は夜中もやるらしい。

15時の検尿で早速phの値が引っかかり、また尿量も少ないということで重曹と利尿剤が点滴された。

利尿剤の効果半端ない。

最初の1時間は10分置きくらいでトイレにいってた。


夕食、思ったより体調は悪くなかったが食欲は無く少しの病院食とコーヒーゼリーを食べた。


23:00この日最後の検尿を取って眠りについた。


前処置2日目。

朝起きると意外にも気分がスッキリとしてました。

前日夜は若干気持ち悪かったのでこのまま次の日も続くと思っていたので少し驚きました。

朝食も完食は出来ないもののけっこう食べられました。

11時頃から本日の抗がん剤。

2日目も初日と同じエトポシドという抗がん剤を同じ量入れました。

昼食時にはすでに食欲は無くなっていましたが、なんとか食べようと思い永谷園のお茶漬けを試してみたら食べられました。

白飯だと全く食べられなかったのにお茶漬けにしたら楽に食べられた。

永谷園に感謝。

しかし、点滴が4、5本目になるとさすがに胃がムカついてきて夕食は殆ど食べられなくて少しの病院食とオレンジゼリーを食べました。

2日目は初日の謎の足の痛みがなかったので初日より楽に過ごせました。

夜も眠剤無しで眠れました。

2日目もとりあえず、いかつい副作用は表れず終われました。

なんだか前処置の話よりお茶漬けの話がメインになってしまったorz





昨日から、来週木曜日に控える臍帯血移植に向けて前処置が始まりました。

新しい造血細胞を受け入れるため、現在ある悪いものを1度からっぽにするような作業です。

初日は大量抗がん剤投薬でした。

抗がん剤の前に2種類の吐き気どめを点滴しました。

その後、エトポシドと言う抗がん剤が入った点滴を500ml / 1.5h × 5本入れました。

12:00~19:30までぶっ続けで入れました。

2500mlの抗がん剤+その他の点滴も入れてるのでいっきにトイレが近くなりました。

加えて、これは抗がん剤の影響ではないと思われますが、ふくらはぎから足の裏にかけて筋肉痛のような痛みが出ました。

入れている最中、いつから副作用が始まるかな~と若干ビビり気味でいると、3本目の途中から「食べ過ぎでお腹が気持ち悪い」みたいな感覚になってきました。

テレビチャンピオンの大食い選手とかもこんな感じでおかわりするのかな?とか思いながら4本目、5本目もおかわりしました。

そんな感じなので夕食も食べたくないモードに入りましたが、口から食べる(点滴で栄養を入れるのと比べて)というのがとても大切で、頑張ればできるうちは口から食べるようにして下さいとのことだったので、嫁が撮ってきた息子がひたすら「パパ頑張れ!」と連呼してる動画を見ながら食べました。

夜になると若干気持ちわるさが増しましたが、まだ普通にしていられるくらいでした。

寝る時間になりましたが気持ち悪いせいか足が痛いせいか、なかなか眠れず看護師さんに頼んで眠剤をもらいました。

看護師さんから「この眠剤は即効性があるんで飲んだらすぐに横になってください。」と言われたので、すぐに横になり目をつぶりました。

それから1時間半ほど待ちましたが結局眠れず、先ほどとは違う眠剤をもらうと今度は眠れました。

初日はこんな感じで終わりました。