FuelPHP やっぱりHello World | 亀のよーにのろのろと

亀のよーにのろのろと

~やりたいことをやって生きてる日々を~

はじめてのプログラムならやっぱり「Hello World」という人


多いでしょー♪もれなく私もその一人♪


ということで、とりあえず、「Hello World」FuelPHPバージョン!


いってみよー!



あ、その前に。


FuelPHP も、もれなく「MVC」♪


ディレクトリとしては・・・


M:fuel/app/classes/model


V:fuel/app/views


C:fuel/app/classes/controller


みたい。「view」だけ場所違うんだなぁ・・・




1.コントローラーでHello World



とりあえず、helloworld.php でも作りますか。



亀のよーにのろのろと

単純に「Hello World !!」って表示するやつね。


これを「controller」に配置して・・・「http://○○.uh-oh.jp/helloworld/


にアクセスしてみます!



・・・またしても。



亀のよーにのろのろと



フフフ・・みあきちゃったよ、ママン


えー?また「.htaccess」なん~???


と思いつつ、さくらのエラーログを見てみたら・・


Request exceeded the limit of 10 internal redirects due to probable configuration error. Use 'LimitInternalRecursion' to increase the limit if necessary. Use 'LogLevel debug' to get a backtrace.

更にわけわかめアメーバ


でも、ぐぐってみると、以下のサイトにて対策がドキドキ


ミラボ


ということで、「.htaccess」に


RewriteBase /


の一文を追加して、再度アクセス!




亀のよーにのろのろと


さみしい画面ながら、できました~パチパチ♪




2.ViewでHello World


ここまでくれば、もちろん次は、Viewを使って「Hello World」でしょう!


ということでLet's チャレンジ!


まずは、Viewファイルとして、helloworld.php をつくりまーす。



亀のよーにのろのろと


これを、app/views に配置。


で、先に作成したコントローラ「helloworld.php」を、Viewを参照するように変更します。



亀のよーにのろのろと


では、またまたアクセス!!!



亀のよーにのろのろと
わーい、でたぁ♪