訪問購入(2) | 名古屋市東区の小さな質屋の店主が小さな疑問に応えるブログ

名古屋市東区の小さな質屋の店主が小さな疑問に応えるブログ

質屋ってどんなところだろう?
利用してみたいけど不安。
そんな小さな疑問、小さな不安にお応えします。
どうすれば高価買取が実現できるか?
今の流行は何?
など、質屋の店主でしか分からない情報もお知らせします。

 5年くらい前から買取業者が個人宅に押し掛け、

 

強引に宝石などの品物を相場の半値くらいで買取っていくという

 

押し買いが社会問題になりました。

 

その後、法律の規制強化によって

 

押し買いの被害も減少したように思われていましたが、

 

今日の中日新聞の朝刊記事で

 

押し買いの被害がまだ多くあるという記事がありました。


中日新聞の記事によると、

 

不要な洋服や靴を買い取ると言って訪問し、

 

強引に貴金属の売却を迫って

 

相場より安く買い取っていくという手口です。

 

2012年の法改正により相手方の家を訪問して買取をする場合は

 

8日間のクーリングオフが義務となっていますが、

 

この業者はお客にクーリングオフしないという

 

念書を書かせていたそうです。

 

しかし、こういった念書には効力がなく、

 

クーリングオフは適用されます。

 

しかし、そもそもこういった悪徳業者は

 

事業者名や所在地も公表せずに買い取って行ってしまうと思うので

 

電話で家を訪問して買取しますという話には乗らないようにしましょう。

 

高齢者にとって

 

洋服や着物はなかなか家から持ち出すことが出来ないので

 

つい電話で訪問して買取しますよという甘い言葉に

 

乗ってしまいがちですが、

 

電話勧誘はすべて断り、

 

タウンページやインターネットで

 

出張買取をしている善良な業者を探して来てもらいましょう。

 

その時の注意点は以前にも書きましたのでそちらを参照ください。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

今日の金・プラチナは共に上昇しました。

 

大手国内貴金属の販売価格(税別)です。

 

GOLD \4,558 前日比 +27
 Pt   \3,487 前日比 +31

 

当店の本日の金買取価格を更新しました。

 

当店では、キャンペーン実施日には

 

クーポンご利用でさらに高価買取をしておりますのでご利用ください。

 

当店では『買取手数料無料』ですのでご安心ください。

 

もちろん、無料査定ですのでお気軽にお立ち寄りください。

 

金買取価格はこちら

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

金買取/ブランド買取の質屋 質のヤマカワ


金買取 名古屋の質屋|質のヤマカワ


名古屋市東区・中区・千種区・北区など
名古屋市内の方はもちろん、
名古屋近郊の 方も是非ご来店下さい。