また、一服しながら記事でも書きますか…φ(。。)y-~

こんなニュースがありました♪q(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の禁煙問題30年史



他の先進国と比べた場合、日本の禁煙対策は遅れていると言わざ
るを得ません。 しかし、最近の健康増進法の施行や、たばこ規制
枠組条約の批准など、日本も少しずつ変わり始めています。



1978年2月 「嫌煙権確立をめざす人びとの会」発足



1978年4月 全国のたばこ問題に取り組む諸団体が集まり、
      「全国禁煙・嫌煙運動連絡協議会」が結成され、
       日本の禁煙問題運動の幕開けとなりました。



1980年4月 「嫌煙権訴訟」提訴



1980年4月7日 「全ての列車の半数以上を禁煙に」と15人の原
         告が国鉄・国・専売公社を相手どって、東京地
         裁に提訴し、通称「嫌煙権訴訟」が始まりました。



1983年7月 カナダのウィニペグ市で「第5回喫煙と健康世界会議」
       が開催されました。



1984年4月 「全国一斉禁煙・嫌煙行動」と題するイベント開催しま
       した。1988年からWHO(世界保健機関)も「世界禁
       煙デ-」の実施に踏み切り、1989年以降、5月31日を
      「世界禁煙デ-」として、世界各国に幅広いイベントの実
       施を呼び掛けるようになりました。



1985年4月 「日本たばこ産業(株)」誕生



1985年4月 日本専売公社が民営化され「日本たばこ産業株式会社」
       が誕生しました。しかし、株式は大蔵大臣名義で100%
       政府が保有し、社長も長岡寛氏(大蔵事務次官)で、
       まさに「国策企業」そのものでした。



1986年4月 東京23区内で初の「分煙」庁舎が足立区で実現しました。
       足立区議員、飯田豊彦氏の努力が実りました。



1987年10月 厚生省が『喫煙と健康問題に関する報告書』(通称『た
       ばこ白書』)を刊行しました。これは、国が初めて喫煙・
       受動喫煙の有害性について、国内外の文献を元に報告を
       行ったものでした。



1987年11月「第6回喫煙と健康世界会議」が東京・経団連会館で開催
       されました。



1988年   未成年者喫煙禁止法が制定されてから88周年、未成年者
       飲酒禁止法が制定されてから66周年にあたるため、「8
       8・66運動」を提唱しました。



1988年1月1日 営団地下鉄(現 メトロ)が終日禁煙を実施し、日本の
        9都市の全ての地下鉄が全面禁煙となりました。



1992年5月31日 日本禁煙推進医師歯科医師連盟が結成されました。


1998年4月1日 世界の動向の波に押され、一部たばこのCMが「自主
        規制」されました。


1998年5月15日 長年の喫煙が原因で肺がん・肺気腫・喉頭がんになっ
         てしまった患者7人が、JTと国(大蔵省、厚生省)
         を相手に訴訟を起こしました。


1998年 世界のほとんどの国で、国内線・国際線とも航空機は全面禁煙
     になりました。



2002年3月7日 衆参の超党派の議員64名が集い、「禁煙推進議員連盟」
        が発足しました。



2003年3月9日 甲子園球場のスタンド席が禁煙となりました。



2003年5月1日 健康増進法が施行されました。


2003年11月1日 千代田区が「路上禁煙条例」を実施しました。



2004年7月 江戸川区の職場煙害訴訟、初の勝訴



2004年7月 「禁煙タクシー訴訟」提訴



2005年1月9日 大相撲初場所から、両国国技館の升席が全面禁
        煙となり、全て本場所での禁煙が実現しました。



2005年2月 「タバコ規制枠組条約」発効



2004年6月 日本政府は「たばこ規制枠組条約(FCTC)」を批准
       しました。世界の40ヵ国以上が11月までに批准
       したことを受けて、2005年2月27日、FCTCが
       正式に発効されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやいや、禁煙への流れが非常良く判りますよねぇ~(^-^)

まぁ、30年前から訴え続け、ここ近年急激に
たばこに関する規制が色々出始めたって
感じなんでしょうかねぇ~。

でも、なかなかたばこ自体は禁止にならないのはなぜなのでしょうか?

即効性の有毒性がないからでしょうか?
それとも、嗜好品としての愛用者がまだまだ多いからでしょうか?
やっぱり兆を超える税金収入があるから?

規制ばかりが増えてはいきますが、
なかなか禁止にはならないですよね、たばこって…。
まぁ、色々な思惑があって安易に禁止は出来ないとは思いますけど…。

世の中って面白いもので多少の悪がないと善ばかりでも
不具合が起きてしまいますからねぇ~。

小さい悪としてたばこはいつまでも
君臨し続けるものなんでしょうかね~(^皿^)ニヒヒ

読まれた方はお手数ですが…。
ここクリック、お願いします。
   ↓↓↓
 
ブログのランキングです、宜しくお願いしますね。(_ _;)
ワンクリックしていただいたら………(^m^)にひ

とりあえず、一服しますか?
ふぅ~(^.=)yー~